忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[402] [401] [400] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝新聞と一緒に交付書類発送のおしらせが入っていた。
既に支給されている地域もあるらしいが
名古屋市は来月からである。

貰ってどうするかといえば、とりあえずは貯金である。
きたるデジタル化に備えてテレビを買わなくてはいけないので
その資金。購入時期はまだ決めていない。
意地でもぎりぎりまで待ってやろうかと思っている。
画面の右上に「アナログ」と出てる。
まだ二年もあるのになんでそこまで急かすのか。
(CMイメージキャラの不祥事すら 地デジにはざまあみろである)
(地デジ普及に影響がないとはいえないとかコメントしていたが
どうせやらなきゃ見えなくなるなら普及もくそもないだろうに)

対応電化製品もそのうち下がるだろうと言っていたら
金融ショックで値下がりし、更に補助金まで出るとかで
粘ったもの勝ちかも知れんなどと思ってしまう。
チューナーも一万円切ったって言うしな。

実家の親に「記帳してきて」と通帳を3通渡された。
銀行。二度合併した銀行なのだが、
一通は昔の単独だった時代の、もう一通は一回目の合併後の。
窓口まで行って新しい通帳を発行して貰う。
一体何年放ってあったんだと残額を見て、絶句。
もう一通は郵貯。

何れも普通預貯金なのだが。
三通の総額が我が家の全財産(先日保険を解約したので)と同じ。
資産らしきものは定期とか株とかになってるから財布代わりの通帳なんだが。
我が家の全財産と同額。思わず通帳を床にたたきつけたくなった。

この何れの所帯にも給付金は配布される。

そりゃ我が家は何だかんだいって実家の資産と無縁じゃない。
でもさ。
やっぱ釈然としないよね?

父親は面倒だから受け取らないでいいと言うかもだけど
母は絶対それを許さないだろう。
私に手続きをさせてしっかり受け取るだろう。

お金を持っている人はお金を欲しがらないなんて
そんなの思い込みだ。
使わないお金でも使い切れないほど持っていても
もらえるものは貰う。そう人だっているんだ。

まあ今回の給付金に限った事じゃないけどね。
他の援助や補助金にしてもさ。

「皆にまんべんなく」が平等か
「必要度に応じて配分」が平等か。
答なんかないんだよ。
PR
忍者ブログ [PR]