忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちらに

http://blog.goo.ne.jp/sirukku

ここはそのまま残しておきます。

あちらからのリンクを貼っておきます。

引越し先もどうぞよろしくお願いします~

 


 

投稿した記事を確認してたまげた。
いつからこういう事になったんだ!(28日からでした)

10年前にホムペを作ろうと思いついた時
ソフト代を含め一切お金は使わん事に決めた。
レンタルサーバーもレンタル掲示板もレンタルなんたら全て無料版で探した。
そのうちのひとつのサーバーが先日有料化したから放置して消滅させた。
このブログも絶対に有料版になんかしないぞ!
でもこの広告の入り方はちょっと嫌だぞ。

……引越しか? 
……面倒だよなあ……
昨日登校直前に「やっぱ(体調)ヤバいかも」と言った息子。
昼までに帰って来るかと心配していたが、夕方まで戻らず。
挙句「喫茶店に寄ってきた」と言う。高校生の分際で!
慌てて「○○が指定校推薦通ったから」と言い訳する。
お祝いなら仕方ない。

うちは受験!と決めていても、推薦で決まった話を聞くと心が揺れる。
そうか。そのうちではもう風邪の心配もしなくていいんだな
塾代とかも要らないんだな。などと考えてしまうし
息子の手前平気な顔はしているが
受験勉強は大事!という主義が果たして正しいのかどうか
どうしたって迷いは出るではないか。
人生最初の関門、自力で越えずに何とする と思いつつも
とりあえず学歴という考え方がないわけじゃない。

ああ。子供には分からない 親なればこその憂鬱。
自分の受験の方がひたすら勉強してればいいんだから楽だとさえ思える。

某ブログで稲刈りの記事を読んでいて
こしひかりは実が重いから寝る(倒れる)
刈り取るのは大変だが、出来はいい とあるのを見て
「寝た子を起こすのは大変だが その分育ってる」と読み換えた。

言葉の比喩だよ うちの子よく寝るけどそういう意味じゃないよ。
何らかの事情があって活動を停滞させてる子だけれど
立ち上がる時にはきっと成長している ってな。
登校拒否とかひきこもりとか そういう子に当てはまるといいなあ なんてね。

とかなんとか言いながら
「BLこし」って何だよ!とみょーな突っ込みを入れてたり。
……なんでこのネーミングなんだろうか。
質問したくてもあめんばじゃない私にコメントは入れられず。
それなら自分で検索すればいいじゃないかとしてみたら
BLとは、いもち病抵抗性系統(Blast resistance Lines)の略 だそうで。

……すいません。品種ならず人種が違うんです 私。

ずーっと昔 変な夢を見て、そこでトシちゃんみたいな人が踊ってて
「君に見えるか このひかり 君の腰にもあるだろう」とかなんとか
「玉の腰の こしひかり~~」という歌が流れていた。

昔の夢なんで歌詞はウロですが こんな感じ。

ごめんなさい(なんとなく)。





昨日整形から戻ったら玄関に息子の靴がある。
あれ? まさか学校にサンダルは履いていかんだろ
てことは帰って来たのか?
と考えていたら息子の部屋のドアが開き「ダウンです」と言う。
息子の風邪は分かりにくい。
野生動物だからぎりぎりまで不調を明らかにしない。

寝て、起きて食べて、寝て、食べて、寝る。
息子はとにかく寝て治す。動物だから。
それでもさすがに今日は休むだろうとのんびりしていたら
起きて来た。学校でセンターの申込用紙の清書が待っている。
校内締め切りは明後日だから明日でもいいのだが落ち着かないのだろう。

娘のセンター願書は覚えがない。
だが個別の大学の願書書きは覚えている。面倒である。
勿論記入は本人がやるのだが、説明を読んで理解するのを手伝わされた。
最後のチェックも私だった。一枚の用紙でどうして三箇所も間違えられるのか。
何度も見直し、郵便局に託して「私の仕事は終った」と思ったね。
まだ後があったけどね(入学関連の書類の記入)。

結局何教科申し込んだんだろう?
娘は得意の教科が全滅で、苦手の生物が一番高得点だった
(センタープラスで私立を受験する時これに助けられた)。
それがあるから全教科でと思ったが、
娘の場合はとりあえず全部勉強していたからまぐれでも点数がとれた。
全くやっていない息子の場合、いくらマークシートでも無理だろう。

まあ 分かってるんだけどね。
今決めろ! ほら決めろ! って言う態度が気に入らんのさ。


全然関係ないが、最近やたらハムスターの出る夢を見る。
10年以上前、ブームもあってハムスターを飼い出した。
一時は四つのゲージが並んだ(ハムスターは単頭飼い)。
ハムスターの自慢話ばっかするから、近所の人に
「あなたは親ばかしないかわりに すっごい飼い主馬鹿なんだね」と言われた。
病気のハムスターに噛まれた時、
「ごめんね ごめんね 痛いところ触っちゃったんだね」と呟いていたら
背後で当時園児だった子供二人が
「あれ 私らだったら殴られていたよね」「だよね」と頷き合ってた。

部屋の中を仕切って散歩させていたから
絨毯の一部を掘られてコンクリートがむき出しになってたり
畳が齧られていたり
ジャンガリアンは小さいから書棚の隙間に入り込んで
旦那の徳川家康がぼろぼろにされてたり する。
箪笥を買い換えようという話がでた時
「ハムが齧るから あんまり高いのはやめよう」と言って
「齧らせるんなら買い換えるな!」と叱られた。

最初のハムスターを死なせた時は目が腫れるまで泣いた。
暫くスーパーの野菜売り場に行くたび涙が込み上げてきた。
(病気になってから 少しでも食べやすい野菜 目新しい野菜はないかと
売り場を彷徨っていたのだ)
挙句、死んだ事を知人に話すのが嫌で
よく似たハムスターを飼ってきてこっそり育てたり(すぐにバレたが)。

夢の中では大抵大繁殖している。
ハムスターまみれの夢なんて幸せそうだが
夢の中ではそうでもなく、疲れて目が覚める。

だから何って 何でもないんだけど。
忍者ブログ [PR]