忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[95] [92] [90] [89] [87] [84] [83] [81] [77] [72] [70]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いいよねー 
一枚で何もかも描ききれる。

某サイトさまでイズハマ画を見て
「うおい 負けてられっか」と思ったのだけどれど

……電話。
午後 義母が来るそうです。
子供たちの誕生日祝い持って。先日訪問した際渡し忘れたからと。
「あんたのしつけがいいから 子供たち何も言わないんだもの」
うーん。普通に「誕生日だよ 御祝い頂戴よ」なんて言えないだろ。

離れて暮らしている(っても市内だが)私らはいいから
その分隣に住んでいる義弟のところにしてあげて欲しいです。
義弟の嫁さんはよく出来た嫁さんです。
(意識してる部分も していない部分も)(ナチュラルにいい嫁なんだよなあ)


昨日お題もどきの件で英和辞書を眺めてました。
RIGHT ご存知のように「右」と「正しい」の意味がある。
スペルは同じでも意味は全く違うのだから別々に記載されている
と思ったら同じ括りである。
(うまく説明できないが 英和辞典なら誰でもひいたことがあるから分かるよね)
なんでだ?
SECONDは「二番目の」と「秒」で分けてある。
なんでっ。

こういのって語源とかの違いだよね。
同じスペル・発音でも語源をたぐると違っていたりするもんね。
でも「右」と「正しい」が同じ語源って?
LEFTの項目の最後に「古英語left 弱い 価値のない より」とある。
これと関係あるのかなあと考えるが RIGHTの項目には特にない。
古い大きな辞書を引っ張り出して見てみるが、やっぱりない。

うんうん唸っていたら リビングで勉強していた娘が
「電子辞書でひいてみたら?」と言う。

あったよ。
「知恵者の心は右にあり(聖書)」から「右手」は「正しい」という連想。
へええ。

またひとつ おりこうになりました。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]