忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[1155] [1146] [1145] [1144] [1143] [1142] [1141] [1140] [1139]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日登校直前に「やっぱ(体調)ヤバいかも」と言った息子。
昼までに帰って来るかと心配していたが、夕方まで戻らず。
挙句「喫茶店に寄ってきた」と言う。高校生の分際で!
慌てて「○○が指定校推薦通ったから」と言い訳する。
お祝いなら仕方ない。

うちは受験!と決めていても、推薦で決まった話を聞くと心が揺れる。
そうか。そのうちではもう風邪の心配もしなくていいんだな
塾代とかも要らないんだな。などと考えてしまうし
息子の手前平気な顔はしているが
受験勉強は大事!という主義が果たして正しいのかどうか
どうしたって迷いは出るではないか。
人生最初の関門、自力で越えずに何とする と思いつつも
とりあえず学歴という考え方がないわけじゃない。

ああ。子供には分からない 親なればこその憂鬱。
自分の受験の方がひたすら勉強してればいいんだから楽だとさえ思える。

某ブログで稲刈りの記事を読んでいて
こしひかりは実が重いから寝る(倒れる)
刈り取るのは大変だが、出来はいい とあるのを見て
「寝た子を起こすのは大変だが その分育ってる」と読み換えた。

言葉の比喩だよ うちの子よく寝るけどそういう意味じゃないよ。
何らかの事情があって活動を停滞させてる子だけれど
立ち上がる時にはきっと成長している ってな。
登校拒否とかひきこもりとか そういう子に当てはまるといいなあ なんてね。

とかなんとか言いながら
「BLこし」って何だよ!とみょーな突っ込みを入れてたり。
……なんでこのネーミングなんだろうか。
質問したくてもあめんばじゃない私にコメントは入れられず。
それなら自分で検索すればいいじゃないかとしてみたら
BLとは、いもち病抵抗性系統(Blast resistance Lines)の略 だそうで。

……すいません。品種ならず人種が違うんです 私。

ずーっと昔 変な夢を見て、そこでトシちゃんみたいな人が踊ってて
「君に見えるか このひかり 君の腰にもあるだろう」とかなんとか
「玉の腰の こしひかり~~」という歌が流れていた。

昔の夢なんで歌詞はウロですが こんな感じ。

ごめんなさい(なんとなく)。





PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
こんな、前のブログにコメントしてみてくれるのかな?
わかりませんが、一応書いときます。

まず、アメンバーじゃなくてもコメントできると思うんですが・・・
もし、できないのならごめんなさい。

「BLこし」は、JAが美味しさはそのままで
作りやすいこしひかりを目指して品種改良をしているんです。
そのため、毎年種籾は違うし・・・
場所によっても種籾は違うらしいです。
JAは、日夜努力している らしいです。
なので、今は従来こしひかりとBLこしひかりと
2種類あります。

そうそう、ブログが変わったんですね。
ちょっと、雰囲気が違うぞ・・・
と思いました。
まりもっち 2011.10.02[Sun]23:18:44 編集
メールにお知らせが来ますんで
>こんな、前のブログにコメントしてみてくれるのかな?
大丈夫ですよ~

>まず、アメンバーじゃなくてもコメントできると思うんですが・・・
できました。送れないのはメッセージだけなんですね。
今回実験的に書かせていただいたので間抜けなコメになってしまいましたが
興味ある記事の時に突っ込み入れさせて頂きます。よろしくね。

>そのため、毎年種籾は違うし・・・
>場所によっても種籾は違うらしいです。
改良が済んで完成作が出来たら正式に名前がつけられるのかしら?
今はまだ模索中な感じなんですね。
私達の知らないところで試行錯誤が繰り返されてるんだ……
いろいろ勉強になります。
[2011.10.03 09:39]
忍者ブログ [PR]