忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[379] [378] [377] [376] [375] [373] [372] [370] [368] [367] [364]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月に娘が靭帯を切った件で保険を請求した。
高校入学時に団体で加入した自転車保険。
「通院一日7000円」とあるが、どう考えても高額すぎるから
これは特殊な場合かも知れんと自分に言い聞かせる。
だって一時払いで保険料7000円だよ?
ハガキが来て、「業務に支障の出た範囲でお支払いをします」とあった。
学生の場合は学業である。
極端な話、勉強なんて座ってでも出来る。
でもいつものように自転車での通学は無理だった。
一体どこからどこまで請求できるんだろうと悩んだ挙句、
10万までは診断書が要らないので、そこで切ろうかと一度電話してみる。
それでいいと言うから領収書などコピーし書類を送付。
数日後担当者から電話が入る。
ギブ・シーネの装用期間の確認だった。
説明したら「その間の支払いが認められます」と言う。

電話を切ってから「装用期間なんて診察だけだから週一通院で…」と
日数を数えたら4日か5日かというところだ。
一日7000円は本当だったが、それにしても35000円。
それでは診察代(後半はリハビリになるので週3ペース)も危ない。
タクシー代までは出ない。
もうひとつの保険、全労災は一日2000円だからそっちが降りれば
合わせてとんとんかなあ… でも厳しいなあ。雑費が結構掛かってる。
もうちょっと交渉すればよかったかしらと思っていたらば。
翌日。
「試算をしてみましたら23万円と出ました」
「へ?」
「ギプス着用期間は通院日数に関係なく日割りで出ます」
「え?」 頭が真っ白で動かない。「えと えと でも私 診断書出してない」
「はい。10万を越えますので お手数ですが提出をお願いします」

それでも7000円の保険料で23万はないだろと半信半疑で
でも言われたからには診断書を出さなきゃいかんと病院に依頼。

そして昨日。「支払い通知」が届いた。
それを見ても信じられず、今日記帳をしてきた。
ちゃんと振り込まれていた。

我が家は4人とも農協の共済に加入している。
保険料は年額8~10万である。それを15~25年続けている。
だが保険金は入院時、それも10日以上の場合しか下りない。
日額5000円。
息子なんて幼児期だから、あと一日我慢すれば10日と分かっていても
付き添いの体力が続かず出てきてしまったので請求できなかった。

親類の勤務先だったので入ったのだが、もういい加減考えなきゃいかんね。
今では初日からが常識だし。

それにしても東京○上日動火災。太っ腹すぎる。
23万は大きな買物にとっておきます。
治療費やタクシー代は結構な金額になったけど貯金と思えばね。

と言いながら全労災にもちゃっかり請求出してる私だった。
だって娘はこれまで保険使ったことないんだもーん。


その娘であるが、昨日の「化粧セット」は「マスカラとアイライナー」の事だった。
「だってSでさえ 持ってるんだよ」
Sとは娘の友人で私のおきにである。およそしゃれっけなどないような奴だ。
そうか あいつまでマスカラを持つ時代かと思ったが
「どうしてもと言うなら自分で買え」と言った。「私だって持ってないものを買ってなどやるか」
娘は溜息をつく。「そうなんだよ… おかあさんに借りることさえ出来ないんだ」

一応近所の知人に「なんかの折には娘に貸してやってくれ」とは言ってある。
いって頼めば塗ってくれるだろうさ。
PR
忍者ブログ [PR]