忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[350] [349] [345] [344] [342] [341] [340] [338] [336] [334] [333]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そのメリットの大半は企業側にあるようだ。
即ち「管理しやすい」「把握しやすい」。
この株券ともお別れかあと思うと寂しいし
これからの世代は株券も知らずに育つのかと思うと
手元に何枚か残しておきたい と喋ったら
証券会社の担当の人が
「サンリオ株なんて特にね」と笑った。
ちょっと考えて「もしかしてキティちゃんとか載ってるんですか」と訊いたら
「あと鉄道株だと一部に列車の画が入りますからね 鉄道ファンの方とか」と。
へえ。面白い。
学生時代の友人が嫁ぎ先が日銀株を持っていて
前の名義人が旧伯爵だとかって自慢していた。
その話をしたら父が「日銀株を額に入れて飾っていたとこもあったぞ」と言う。

まあ そこまで特殊な株でなくても
企業によっては重々しく有り難味のあるデザインだったりするので
たかだか1000株でもなんか「ははーっ」て感じで、これは現金では味わえない。
裏にある代々の名義人の名前もドラマといえばドラマなんだ。
でも電子化によってそれもなくなってしまう。

その電子化手続きも、証券会社に任せておけばいいといえばそうなんだが
最低でも一時間かかるんだ。
でもって私の場合なんか子供の分(贈与税やら相続税対策で書き換えてある)も
あるから何枚も書類を書かなきゃいけない。
先日の銀行でも「ひえええ」と泣きながら伝票を書き殴っていた。
(中には書かなくても済んだものまで混じっていた気がする)
加えて娘の怪我に関わる書類まで来てしまうもんだから
うんざりするほど同じ住所を書いている。しかもマンションだから長い。

取得年月日(名義書換の日付など)も控えておかないと
売った際の税金の計算ができないとかで、とにかく時間が掛かる。
一部それが不明の株式もあるから後日問い合わせなくてはいけないらしい。

きいいいいっ 私は絶対株なんかやらない!(そんなお金もないしな)
(夏からずっと節水しているのに 昨日の検針で全然減ってないんでがっかりだ)
なんか実生活の貧乏ぐらしと目の前にちらつかされる数字とのギャップに
ちみちみ節約するのがすごく虚しくなってくる。
あっちのスーパーの方が30円安い! ってさあ…

そうそう。一度で済むと思っていたんだが
後日また証券会社に行かなくてはならない事になった。
駅前の それも「証券会社」に着ていく服なんかもうないよ…
って昨日着ていった服も上は1000円(元値は4000円くらいだったぜ!)
下は2000円だけどさ。

ついでに母がらみの愚痴。
自宅で株数の確認をしていたら「自分で買ったんだからね」とわざわざ宣言する。
何も言ってねえじゃんよと思いつつ、自分で ってもとは父の稼ぎだろと思いつつ
もういっそ棺おけに入れて持っていけよと毒づきつつ
アホらしいので黙って自分の家族の分だけ作業した。
証券会社で担当者がチェックしているのを見るともなく見ていたら
姉貴の株が母親名義に書き換えられているではないか!

おま… そりゃ 普通に私か旦那か子供たちだろ。
先の相続税対策考えたら そうするのが普通だろ。
その銘柄はもともとは父の父から相続したもので父が増資したもので
だから誰名義だろうと母が「自分で」買ったもののわけないんだ。
なんか… もう。
PR
忍者ブログ [PR]