忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息子のユニフォームが届いた。
ユニフォームたって校名が入ってるわけでもなく
ただのブランドの上下だ。
一万円。

一万円! 改めて見たらポロが7700円 短パンが4400円。
ぼったくりもいいとこじゃねえか! 短パンなんてペラ生地だぜ?
娘の道着、校名・名前入りで上下で2万円。袴はありがたーい綿袴。
この二万円も高いと騒いだが、今なら納得できる。
でも校名入りだからこの後どうしていいかわからん。刺繍をほどく?

黒のポロに白の短パン。
「なんで白なんだよ!」(汚れが目立つだろうが!)
「俺は灰色がいいって言ったんだけど…」
今時のガキは汚れがどうのなんて気にしないんだよな。
加えてその上下を今日持っていこうとする。
「ユニフォームってのは試合の時に着るもんだろ!」
「試合なんてそんなにないし」
「よりによって雨振りに白なんかおろすなあ! 泥は落ちんぞ!」
「でも Yも今日着るって言ったし…」
かああああっ! 男が申し合わせなんかするなあ! ますます許せん!
「二年の後半なら 普段づかいもいいさ。でもまだこれからだろ」

渋々置いていきました。

だってさ 信じられないよ?
10000円の服を雨もよいの日に 何でもない練習日に おろすなんてさ?
しかもズボンは白だよ? 黒でさえ汚して帰ってくるんだよ(ところ構わず座るからと思われる)。

大体が今の子って ケとハレの意識がないよね。
お正月用に買った新しい服を年末に着ようとするし。
「よそいき」って意識もないよね。
娘が新しい服をいきなりおろすのは理解できるようになった。
私もすぐに着るようにしてる。着る前にバーゲンに落ちてたら哀しいし。
着たくて買ったんだから その気持ちが薄れる前に着た方がいいし。
だからそれはいいさ。帰宅したら娘はちゃんと着替える。

だが息子は新しい服でも平気で台所に入る(やらせる方も方だが)。
「油がはねるぅ。着替えろ! 嫌なら割烹着を着ろ!」

せこい…っすかね。
私新しい服なんて次にいつ買って貰えるか分からんかったんだもの。
子供の頃のそういうのってなかなか抜けないんだよ。
たとえ1000円のTシャツだって新品は新品なんだよ。
それが10000円だったら尚更だよ。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]