忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[372] [370] [368] [367] [364] [362] [361] [360] [358] [354] [352]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は子供の耳掻きが好きだ。
自分が子供の時「早くお母さんになって子供の耳掻きをするんだ」と
思っていたくらい好きだ。

息子は耳掻きされるのが嫌いだ。
脅したり交換条件を出したりして穿る。

昨日突然「やって」と自分から言い出した。
そのかわりあれこれ注文をつけ、好きにさせてくれない。
その上
いつの間に育ったのか「頭がでかい」かつ「固い」。
頭蓋骨なんてそう変わるものではないのだろうが
「固い頭」と「柔らかい頭」があるのだ。
これまで柔らかい感じだった息子の頭だが
旦那のそれと変わりなくなってしまった。

「私がほじりたいのは子供の耳なんだ」と実感。

もう息子は強制耳掻きから解放してやろう。
自分で好きにしていいよ。

冬になると私はリビングに隣接した和室で昼寝・ごろ寝をする。
見たくないテレビだと寝転がってマンガを読んでいたりする。
去年まで息子はCMになると駆け寄ってきてベッドに潜り込んできた。
だが今年は来てもベッドの横をうろつくだけ。
潜り込みたい気持ちはあっても理性が働くようになったんだな。

我が家の子供の「おねだり攻撃」のひとつに
抱きつくというのがある。
私が嫌がって「分かった! 分かったから」と許すのが狙いである。
先日息子がそれを仕掛けようとしたので
思わず持っていたキッチンバサミの刃先を向けて制止した。
「ひっでえ」と息子は呆れたが
自分より上背のある男に抱きつかれたくねえよ。

ああ。もっとちっこい頃にいっぱい抱っこしておけばよかった。
子育ての頃は子供のぬくもりを愉しむ余裕もなくて
自分と子供の境界線をきっちりにしておきたくて
泣いた時しか抱っこしなかった。
もっともっとぎゅうしておけばよかった。
今も時々「ぎゅうしたい」と思うが、実際に顔を見ると萎える。

孫が生まれたら一杯一杯抱っこしよう。
PR
忍者ブログ [PR]