忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[364] [362] [361] [360] [358] [354] [352] [351] [350] [349] [345]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
手の甲のかさぶたがめくれ始めた。
腕の方はまだなまっぽいがでも痒い。でも痛い。
かさぶたのあるうちは「傷」だが とれると「痣」になるんだよなあ…
うう 汚い手。

さて。地元の中学では給食はないが昼に牛乳が出る。
ミルク代として半年ごとに徴収されるが
育ち盛りに朝ご飯の時の一杯だけじゃ足りないから有難いと思っていた。

先日ランチを注文し忘れていた息子は昼ご飯がなく
(担任に言えば買ってきてくれるのだが 面倒だったらしく)
「牛乳を6本飲んだら 腹が痛くなった」と言う。
アホかと叫んだ後、「え? でもなんで6本もあるの?」と気づいた。
そんなに欠席者がいるわけもない。
「飲みたくないって奴結構いるもん」
「はあ? 待て それじゃ飲み残しはそのまま捨てられるの?」
これまでも三本飲んだ五本飲んだという話は聞いていたが
まさか余った分じゃなく飲まれなかった分だとは思いもしなかった。

ちょっと眩暈がしたぞ。
まずお金を払ってくれている親に申し訳ないだろうが?
んで食べ物を粗末にしちゃいかんだろうが?
学校がそれを黙認するのもおかしな話だろう。
そりゃ腹具合の悪い子とかに強要するわけにもいかんだろうけど
でも飲まれなかった牛乳をどうするって捨てるしかないんだろう?

そうそう。ランチにはパンがつくのだが
欠席者のそれをくれる先生と規則だから駄目だと廃棄に回す先生がいる。
プリントと一緒に自宅に届けるというのなら話は別だが
(にしても今の子供がありがたくそれを受け取るかしら?)
捨ててしまうなら欲しい子にあげればいいじゃないか。

教育の場で食べ物を粗末にするなんておかしい。

あ。
給食費を払わない親というのが一時期話題になったが
小学校も中学みたいにランチ制にすればいいと思う。
ランチカードを各自購入して、献立を見て注文。
注文しなかった日は親がお弁当を作る。
面倒なら月単位で申し込めばいい。勿論ランチカードを買って。
引き落としとか振込みとかやってるから払わずに済んでしまう。
カードを買わなきゃ注文できず、注文しなきゃランチがない。
これならどんな親でも払うか弁当作るかしかないだろう。
「別に頼んでないもの」も「おいしくないのに払うなんて」も通用しないぞ。
まずいならおいしい弁当を作ればいいんだもんね。
でもって頼んでないなら昼になっても出てこないだけだもんね。
PR
忍者ブログ [PR]