忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[859] [858] [857] [856] [855] [854] [853] [852] [851] [850] [849]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析

床に座った息子が、突然振り向いてガスストーブをつけた。
何も言わず黙って見ていたら、やおら靴下を脱ぎ出す。
「足が冷たい」
ああ。そうか。娘もそうやって足を暖めてるっけ。
「冷たいんだよ すごく」とその足を私の方に突き出す。
数秒見ていたが、ずっとそこにあるから仕方なく私の足で踏んだ。
「そんなんじゃ(どんなに冷たいか)分からん」と怒って
高く持ち上げた。
「触れと?」
頷く。
別にストーブに当たっちゃいかんとか言ったわけでも
冷たいというのを疑ったわけでもない。
「なんで触らんといかんね」
「いいから!」
面倒臭い奴だと指のあたりを握る。

だからなんだというんだろう。


新しい布団乾燥機が欲しい。風が全体に行き渡らない。
私は要らないが、北側の布団を温める時に不完全燃焼して面白くない。
手間は同じなんだから、ふっくらほこほこになって欲しいではないか。

今年の冬、私はあまり寒さを感じない。
精神的テンションは低いのだが、身体のテンションは高めらしい。
両方低いよりはいいか。

そんな私でも温もりに幸せを感じる時はある。
朝の洗い物で、娘が使った湯たんぽの湯に手を入れる時。
夜、しまい湯でまだお湯がたっぷり残っている時。
(最後に湯を足して沸かしなおすのもガス代の無駄だから
浅くても我慢するのだが、あまりに少ないとやっぱストレスだぜ)
 

PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]