忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プランタンのみかんの木の アゲハの幼虫をー
ばか鳥が全部食べていってしまったあ!
青いの一匹 青になりかけ一匹 黒いの大小2匹。
何も全部食べなくてもいいじゃないか。
勝手にひとんちのベランダ入ってくんな だし。
洗濯物干してあるのに侵入してくるなんて協定違反だろ!
(普通入ってこないんだ。なぜか)

これまで来てもスズメどまりで、スズメじゃ青幼虫は食べられない。
鳩は柵に捉まるくらいで入って来ない。
ヒヨ鳥だ! 声はでかいわ 図々しいわ!

そりゃ全部育てられるか不安だったが、
でも新芽も出てるから順番に巣立っていくかなあと思ってたんだ。

不思議なもので葉っぱが少ないと
一斉には大きくならないんだ。幼虫は。
時間差をつけて一番たくさん必要とする時期をずらしているみたい。
なんで分かるのか分からんが、そうでもないと説明出来ないもん。
葉っぱが一杯あって順調な時は同じように大きくなるのに
「やばいかなあ」と思ってると何日かの差がつくの。

にしても だ。
例年いきなり「葉っぱが足りない!」なんて事にはならんのに
今年は小さな木に5個も卵を産みつけていった。
環境のせいか、親が無責任になったせいか、どっちだろう?
(結構マジで言ってます)

今朝さみしくなったみかんの木のふるーい葉っぱを全部落とした。
新芽に比べてまずいみたいだからさ。
若葉が揃うまで産卵は待て。その間にひよどりもここのこと忘れるだろう。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]