忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[825] [824] [823] [822] [821] [820] [819] [818] [817] [816] [815]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここに引っ越してすぐ旦那が買ってきた。
荷物の片付けも済んでないうちに。

もう一鉢名前も知らない葉っぱものも買ってきたのだが
そちらは数年後の植え替えの際に失敗して枯らしてしまった。
幸福の木は木だけあって適当な植え替えにも負けず
刈り込みすぎた時は元気をなくしたが
放ったらかしにしておいたらまた茂り出した。

ここ10年植え替えもせず、気がついたら水をやるという程度。
それでも葉っぱが伸びている。

先日、ついと葉の出所を見て驚いた。

中央に木がある。もとは三本あったのだが、一本は植え替えの時にぽしゃった。
私はてっきり葉っぱはこの残り二本から出ているのだと思っていたが
なんと! 木は既に一本しかなく、そこからの枝は枯れてしまっていた。
青々と葉を茂らせている二本の枝は土から生えているのであった。

根っこで繋がっているのであろうが、なんというか。

「これはあれだね 親は枯れて 子供が育ってるってやつだね」

娘が「これって幸福の木って言うんでしょ」と訊く。「そうだよ」
「幸福じゃないじゃん」「なんで」「だって枯れちゃってんでしょ」
そりゃそうだけど代わりに子供達が青々してるんならそれこそ幸福ってもんじゃないか。

とか言いつつ。

先日買ったコートが好評らしく
「また誉められちゃった」「すごくセンスのいい人にも誉められたんだよ」
「どこで買ったの?って訊かれたりさあ」と報告してくる。
迷いまくってたあんたの背中を押したのは私だぞ。
店員はどっちかというとその色は難しいからベージュを推していたぞ。
報告の言葉に感謝の気持ちを仄めかしてるのかも知らんが
「やっぱ着る人が着ると 映えるんだわ」と抜かしおった。

……引っこ抜いてやろうかしら。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]