忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[224] [222] [221] [219] [217] [216] [214] [213] [211] [208] [206]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析

学生時代の友人3人とランチ。
釈然としない。なんで残すんだ!

ひとりが最初から無理と分かっていて定食を注文しておかずを残した。
セット全部食べきれないって分かっているなら単品にするなり
せめて御飯くらいは注文時に「半分に」って頼めた筈だ。
残飯になると分かっていて注文するなよ。
そういう奴だったんだと(知り合って20年以上だが)ショックだったよ。
学生時代はそんな事なかったよ。
先日会った友人は
「安っぽいお弁当でごめんね」と言いながら自分は全部きれいに食べてたよ。
(会社関係のチケットで観劇とお弁当がセットだった)
それが普通だと思ってたよ。
近所の知人達とも以前よくランチに行ったけど皆大抵全部食べたよ。
小食な人も注文しただけは片付けてたよ。

得意げに「それでも今日は食べた方だよ」って言う友人に哀しくなった。

成人してからも人格って変わるのかな。それとも昔からそうだったのかな。
以前は残した事なかったけど、それはポリシーじゃなくて食欲のせいだったのか。

「自分の胃袋の許容量を自分で把握しなさい」って
私は子供たち(自分のだけじゃない 近所の子供たちにも)に幼児の時から教えてきた。
おかわりしてもいいから最初は「食べられる」と確信できる分だけとりなさいって。
一度自分の皿に乗せたものは責任もって食べろって。
昼食を残した子におやつにそれを食べさせたこともあるよ?
バイキングじゃなくても食べ残さないなんて当たり前のことじゃないか?

たかが食べ物。でも食べ方や選び方に品格って出るよね。
私はグルメじゃないけど「おいしく全部頂く」ってのがマナーだと思ってるよ。

PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]