忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[612] [611] [610] [609] [608] [607] [606] [605] [604] [603] [602]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析

って思っちゃいますね! ふんっ!
無駄に無意味に頭がいい。
今更自分の知力に気づいたって仕方ないってのにね!

…すいません ちょっと苛ついてます。

センターで失敗こいた娘が
「明日から朝ご飯の時に新聞読む」と言った。
それはいい事だ。
大体が高一の時から「余裕があるうちに本を読め」と言ってきた。
三年になってからも「ひとつの事件をおいかけて新聞を読め」と言った。
いくつかの情報を頭の中で整理しつつ文章を読む事は大事だ。
「どう解くか」という問題ばかりやっているよりいいかも知れない。

今朝も読んでいたから
「何が書いてあったか 要約して言ってごらん」と言った。
「さ?」
「理解して他人に話せるくらいに読み込まなきゃ読んだ事にはならん!」
「え そうなの えと …えと」
旦那が「あれだろ 中国からグーグル撤退ってやつだろ」と言った。
「グーグルなんて言葉出てきてない」
「出てきてなくてもそうなんだ。サイバー攻撃受けて怒って撤退させたんだ」
「サイバー攻撃って何よ」
そこで言葉に詰まる旦那。説明し切れない単語なら使うな!
「どのみちそれは『事実』でしょう。コラムは何を言わんとしているの」と訊いてみた。
そう。グーグル撤退は単なる報道である。
そこから発展させて揶揄なり教訓なりを書いている筈である。
娘の読解力を笑うならあんたがかわりに説明してみんしゃい。
「管理社会は低コストだけど 民主主義は だな」 しどろもどろ。
「おとうさんが急かすからゆっくり読んでいられないんだもの!
グーグルが何たらなんて知らないしさ 知らなかった理解できないじゃない!」

その後読んでみた。
娘よ。グーグルの何たらを知らなくても文章は理解できるぞよ。
主旨はそんな些末な事じゃなく
低コストな報道管制による統治を行っている中国を批判するが
日本にも報道を疎んじる政治家はいる以上
民主主義を貫く事は容易じゃないということなんだ。

旦那は自分の持っている情報をひけらかしたくてそこばかりを強調し
娘は自分の知らないという事実を認識したくなくて浅読みで済ませたわけだ。

人間は「知らない という事をまず知るべきである」のだよ。
この馬鹿どもがああ!


受験が終った後に娘の教育は始まるという気がしてきた。

PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]