忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
久々母親話題。
15本の注射も今日で終わり。
骨を強化する薬だったのだが、目に見えての効果はあまりなく。
でもないわけないと思うのだけれど、「痛い」は相変わらず。

いくら薬や牛乳でカルシウムを体内に入れても
それを骨に定着させるにはビタミンや日光、運動が必要。運動。ここが肝心。
痛み止めの一番効いている時間帯くらい、せめて起き上がってと言うのだが
「痛い」と言われたらそれ以上無理強いも出来ず。
でも痛いのは筋肉が衰えてしまって負担が全部骨にいくからだと思うのよ?
あまりに動かないから関節が強張って軋むからだと思うのよ?
私らだって起き抜けはすぐに動けないじゃんね。

「デイサービスで半日座っていられるのなら 家でも二時間くらい座っていたら」
と言ったら、「家は休息の時間だ」と言い返された。
休息ってあんた… デイサービスは仕事ですか。にしても週2回ですぞ。
一日24時間 のうち2時間座って御飯食べてテレビ見てがそんなに大変ですか。
あとの22時間寝ていても?
これ以上動けなくなったら病院行くのも大仕事 ってか無理。
「世話にはならん」ってなってるじゃん。既に。何度も。
先日の病院のエレベーター故障の時だって職員さんに頭下げまくったの私だよ。
諦めて帰るべきところを無理して車椅子ごと階段上げて貰ったのよ。
あんたは涼しい顔して女王さま気分で「あら 悪いわね」って。


まず座って背筋鍛えて、車椅子こいで上半身鍛えて
出来ればベッド上でリハビリして腕と足の筋肉取り戻して
って幾ら言ってもやりゃしねえ。しつこく言えば「やってる」って嘘をつく。
子供と同じ。
誰のための勉強かって自分のためだろ。誉めて貰おうと思うなよ。
「牛乳飲んでやった」 ってこっちこそ「買ってきてやった」だよ 全く。
「宿題やりなさい」「やった」 ってうちの子はそういう嘘はつきませんがね。
100点とったってご褒美なんかありませんからね。
志望校合格したって「よかったあ」だけでしたからね。

んでえ…
今日で注射最後だから 診察室で「どうですか」って訊かれるんだよねえ。
で「痛いです」って答えて先生に「どうしましょうねえ」って言われるんだよね。
どうしましょうってもう私ら(医師含む)にはどうしようもないんだよ。
患部に異常がない事は何度も何度も何度も確認済みだし
ブロック注射も効かなかったし。

痛み止めやブロック注射が効かないのは
そこに身体的痛みがないからではないだろうか?

あとは「リハビリ」か 心療内科や神経、或いは精神科受診しか思いつかない。
でもどちらも絶対受けつけないだろうね。

そしてのたのたごろごろベッドでなまくらするんだ。

私も相当怠け者だけど さすがにあそこまでじゃないと思うぜ?
テレビで半身不随から何年もかけて家事に復帰したドキュメンタリー見て
これの10分の一でいいんだけどなあって思った。
何も御飯作れとは言わん。せめて起き上がって御飯食べてよ。

私のこと散々「根性なし」「根気なし」って育ててくれたけど
その基準でいったらあんたはどうなのよ。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]