忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[414] [413] [412] [411] [410] [409] [407] [405] [404] [403] [402]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月分の携帯料金の請求が来た。

我が家は旦那は「通話のみ」
子供たちは月2000円までパケ代が使えるW定額。
超過した分は小遣いから徴収 というきまり。
3月は娘は肺炎 息子は購入したばかりという事で
特別にパケ放題にした。4200円は家計費負担。
だが4月からは2000円。

息子は8万円分くらい使ってしまってパケ放題扱いで4200円。
2000円(200円はおまけ)払わせる。

小遣い5000円。
息子は最初小遣い3000円でいいからパケ放題にして欲しいと言ったが
(つまりは今月がそれなわけだが)
私はそれは駄目だと言った。

結果的にパケ放題になってしまっても
最初からそうなのとでは意味が違う。

私は漫然と携帯をいじられらるのが嫌なんだ。
料金を気にして時間を気にして使って欲しいんだ。
パケ放題でとられるのはお金じゃない。時間だ。
10代の貴重な時間を携帯なんかで費やしていいわけがない。
別に勉強しろとかもっと有意義に過ごせとか強要するわけじゃない。
携帯で潰す時間より ぼーっとしている時間の方が余程上質だと思う。

そう。電車の中や歩きながら携帯をいじっているけど
昔はそういう時は本を読むか、しょうもない事を考えているかだった。
それくらいなら携帯を弄っていた方がいいと言うかもしれないけど
違うぞ。ぼーっとする時間というのは無駄じゃないんだ。
とりとめもなく考える時間は人生に必要だ。

3月は15万だったのを4月には8万に。
支払額を定額におさめるには8千円分くらいにしておかないといけない。
メールだけなら何とかなる。
ただし友人知人にそう宣言して協力は仰がねばならない(無駄なメールはしてくるなと)。
息子にそれが出来るかどうか分からないが
これは経済的な事だけじゃないんだ ポリシーなんだ。

パケ放題許すまじ!
 

PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]