忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [407] [405] [404]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本番は来週。今週は部活がないというだけ。
テスト期間はおやつを作るとして
今週から頑張っちゃったらネタ切れおこすから
とわざわざミニセレ(一個50円の)アイスを買ってきておいたのに。

昨日登校前に娘「クレープ作ってね」とわざわざ言い残した。
前から食べたいとは言っていたが、あと一週間がなんで待てないかな。
でも「作ってね」は一種ハートマークなのでいそいそ生地を仕込む。
バナナも生クリームも買ってきてないけどアイスを包めばいいっか。

夕食まではリビングでふたり揃って勉強。
勉強時間や勉強方法で娘が弟を批判する。
「自分のものさしで計らないの。人それぞれなんだし。
あんただって弟のものさしで計られたら困る事あるでしょ」と窘める。
聞いていた息子
「脚の長さとか? 細さとか?」。
……
「…あんた 他にないの」
「うーん。運動神経?」

娘よりいろんな事で役に立つ息子。
成績はさておき実生活においては息子の方が能力的に上である。
そういうとこ自分では評価してないのかしら。
「少なくとも 性格はあんたの方がいいから。自信もっていいよ」

夜、娘は息子の部屋を借りて勉強
(娘の机は狭いんで効率悪い。近々部屋交換の予定なんだが)
息子は寝転がってテレビ。
勉強しなくていいのかしらと思いつつ、とりあえず静観。

娘は朝も勉強する。夜が早いからその分朝にやる。
登校準備をしながら「一日が短い。一日中勉強してる気がする」と言う。
確かにそうかも。でも起きてる時間が短いからなあ…
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]