忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[795] [794] [793] [792] [791] [790] [789] [788] [787] [786] [785]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘はテスト。TOEFL学外テスト。
もっと点数の欲しい娘としてはそろそろ焦りも出始める。
受験の時みたく入れ込みすぎてる。
それにつきあうこちらも大変。いい加減終わりにしたいなあ……

娘を送り込んで戻った旦那と、息子を連れて実家へ。
いつもどおりに掃除と食事をした後、一度買物に戻り
1時半に再び実家へ。ケアマネさんが来るというので。
前に頼んでおいた書類がまだ通っていない……
一抹の不安。でも他に頼る人がいないんだから仕方ない。
尤も気休めに提出する書類だから向こうも暢気なんだろうさ。

母が言い張っていた、「施設に介護タクシーがある」という件、
確認したらやっぱり「ありません」だった。
前のケアマネさんに訊いた時も「民間の会社を紹介します」だった。

ショートスティの日程を見直す事にした。

この話し合いの間父はずっと沈痛な顔で頭を抱えていた。
ケアマネさんは心配して下さるが
私たちはそれが「ポーズ」だと知っている。

ひどい言い方だけど、もう振り回されるの嫌なんだ。
父にしても母にしても、相手の「最悪」「限界」を真に受けて
必死に走り回って、でも実際に「限界」に陥るのは私。

先日「あそこのスーパーが新装開店で」と喋りだし、
近くまで行ったけど混んでいたからと言うから
諦めて他の店に行ったのかと思ったら
「喫茶店に寄ってから車を置いて覗きに行った」と言う。

……私人ごみ避けます。疲れるから嫌なんです。
風邪を拾うかも知れないと思うと近づく気にもなれません。
歯の調子が悪い時はパンを水で流し込みます。
わざわざ何かを食べになど出ません。
それが私の防衛であり限界なんです。

旦那が「あんな様子見せられたら 他人は俺らのこと
薄情な子供だと思うだろうなあ」と言った。
うん。でもいいの。どう思われてもいいの。
実際そうなのかも知れないし。
でも私はいいの。

PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]