忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[799] [798] [797] [796] [795] [794] [793] [792] [791] [790] [789]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気のせいだろうか。昔の記録を照合してみんと分からん。
こんなに寒くなってしまってちゃんと蛹になれるんかしら。
かといってプラケに入れてしまって羽化されても困るし。

最初の頃卵で越冬するのかと思っていたが
アゲハは蛹で冬を越すのである。
夏の間に生みつけられた卵は蝶になって飛んでいくが
秋の終わりのそれは蛹でストップである。
何がそれを決めるのか分からないけど、多分温度なんだろうなあ。

昨日脱皮直後を見た。
黒幼虫が脱皮したら青幼虫になると思っていたが
黒い間にも二度か三度脱皮するのである。
だからまだ黒いままなんだが、脱皮直後の黒幼虫は
オレンジ色の突起が体中にぽちぽち目立つ。
ちょっとおぞいが、本体が小さいので許せる。
今朝見たら普通に黒くなっていたから脱皮した後だけなんだ。


昨日運動がてら自転車で少し離れたSCに行った。
今日もこれから別のとこに行く予定だ。
探しているのは毛皮のぼんぼんのついた髪ゴム。ま どこでも売ってるんだけど。
後は肌着がわりの長袖Tシャツ。予算は1000円まで。
何かお目当てがないと買物もつまらん。でもお金はない。
昨日は靴下を買いに行った。衝動買いは割烹着二枚。
だって綿素材でデザイン凝っていて980円は逃せないと思うのよ。
他にアクセ1050円。前から欲しかったオレンジ色の。これは小遣い払い。
可愛いんだけど、ものすごく繊細で。
レジの女の人が
「切れそうで怖いんですよねー 一番扱いに気を遣うんですよねー」と言う。
あんまり言うから不安になってきたけど、まあ1000円だもんな。
一目ぼれなんだから仕方ないしな。

今日は娘はスイパラとやらで帰りが遅い。
こいつが帰ってこんと思うだけで気分はのびのびっ。
 

PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]