忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[872] [871] [870] [869] [868] [867] [866] [865] [864] [863] [862]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日ネットでワンピースを注文した娘。
私はあんまり気乗りしなかったんだが、好きにさせた。
その商品がなかなか届かないというので
配達状況を追跡調査したところ「住所不明」で返品となっている。
どうやらマンション名が抜けていたらしい。
ねこさんに問い合わせたら既に依頼先に戻ってしまっている。
キャンセルか再発送か。

電話で詳細を訊こうとダイヤルする。
050で始まる番号って何だろう?
いきなり英語である。
激しく拒絶反応をおこし、電話を切る。
横で聞いていた娘が「たいした事言ってない。なんで切るの」と言う。

どたまきた。
「あんたと違って英語に慣れてないからの!
一瞬でパニックおこして反射的に切っちゃうんだわ」
大体がそんなエラそうな口きくなら てめえで電話しろ。
うらぁと受話器を渡すと受け取るが、傍を離れようとしたら引き止める。
英語は聞き取れてもその後の対応が人間的に出来ないのである。
「留守番電話だった」
どうやらスカイプなる回線を利用してるらしい。
万国共通だから英語になってしまうんだと娘は言うが
そんなの知ったことか!

結局メールで問い合わせる事にして文書を書く。
私が後ろから後述筆記。
娘は英語こそタイピング上達したが、和文は遅い。とろい。文章力ない。

「留学したらスカイプでじゃないと話できないよ」
「誰が 誰と」
「だから私と」
「別にあんたと話なんかしたくない」
「でも困るじゃない。あれ送ってとかさ」
「そんなのメールでいい。パソメールならどこからで送れるだろ。
一日か二日に一度は必ず見るから それで用は済む」
「……」

とにかく。私を頼っている間は自立できない。
そのための留学なんだからいちいち電話なんかしてくんな!

きいいいい。
んにしても スカイプがなんぼのもんじゃ!
ショップかなんか知らんが普通にフリーダイヤルしとけ!
こういう近代かぶれな店でなんか買わんでええわ!
もう知らん。知らんかんな 私は。

はうあっ。
今思いついた。
エラそうにスカイプなんぞにしておくんなら
いっそ英語の留守番電話に英語で吹き込んでおけばよかったんだ。
聞き取れるんならそれでよし。
聞き取れんのならスカイプなんかやめてフリーダイヤルに替えろ!
かぶれるんならとことんかぶれろや! 

(アナログ日本人としてダブルパンチをくらったのである。
先端についていけんのがなんでいかんとや。
英語が出来んがなんでいかんとや)
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]