忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[885] [884] [883] [882] [881] [880] [879] [878] [877] [876] [875]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パッチワークの材料買ってきました。
二週間なんで小物しか作れませんが。

この生地買う時に
ワゴンの中でハギレを並べて色あわせをしていて
裏生地にどれを使おうと振り向いて別のところを物色していたら
その間に散らかしたハギレを片付けられてしまっていた。

店員がきれい好きというわけでもないだろう。
バイト経験があるんで分かる。


昨日ラストスパートだった息子。
いきなり「これ 分からん」と言う。

sin3α=3sinα-4sin3α

はいい? 
sin(2α+α)って sin2α + sinα なんだろうか に始まる。
しかしどう頑張っても答えは出ない。
理系の人なら「ばっかじゃないの」と思うんだろうが。

そう。sin(α+β)の公式を使わないと駄目なのである。
考えなくても分かりそうなものだけど
計算式の法則が分からないんだから仕方ない。
そこに気づいて式を立て、cosを消すために導入を繰り返し
解けたのは「分からん」の30分後。

次に「分からん」と言われた問題も
ルートの中のルートをいかに消すか、という事なんだが
括弧に入れて二乗の形になるように式を組み替えて
外側のルートを外して二乗を消す
と思いつくまでに20分くらいかかったかなあ……

なんとかなるだけ偉いと旦那は言ってくれたが
息子はそうは思ってないらしい。
私が頑張って解いたなら「お母さん すごい!」の一言ぐらいくれたっていいと思うの。

テスト前、「最近お母さんの弁当 評判いいよ」と言った。
どうやら「春巻きの皮でいろいろ巻く」のが好評らしい。
男の子でも弁当のおかずの覗きっことか替えっこするんだ。
そうかそうか 可愛いのおと思いつつ
次の日も頑張って弁当を作ったら、「やけに豪華じゃなかった?」と言う。
……いつもと変わらん。
周囲に言われてあんたが肯定的に弁当を見るようになっただけだろう。

私の弁当はいつだってすごいんだ。

あわわ。嘘です。
言ってみたかっただけです。

春巻きの皮(ミニ)利用のメニュー お弁当にお奨めです。
チーズと一緒に巻けば大抵のものが合います。

しかし何ですね。
娘の時も、級友のひとりに「お母さんの卵巻きおいしい!」と誉められ
いっきにモチベーションあがりましたが
(その学年の間 毎日玉子巻きを作るのが楽しかった)
大人だって誉められるの嬉しいんですよね。
子供は誉めて育てろとか言うけど
親を誉める事を子供に教えて欲しいです 先生!
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]