忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[887] [886] [885] [884] [883] [882] [881] [880] [879] [878] [877]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「とらとらとら」と「にいたかやまのぼれ」
どれがどこで使われたか忘れた。
真珠湾攻撃が7日だったか8日だったかも忘れる。
ジョンレノンの命日と姪っ子の誕生日とごっちゃになる。

なんでも忘れる と嫌になるが
忘れるという事はかつては覚えていた という事だ。
最初から知らないよりはましじゃないかと考えれば
少しは自分を肯定できるかしら。

先日息子とテレビを見ていたら
中学3年間通して一冊の文庫本のみで授業を行う
という先生が出てきた。
作中からさまざまな分野に話は脱線する。
そこから生徒たちは雑学や考察力を得ていく。
「いいなあ こんな授業 週に一度でいいから あったらなあ」
しかしこういった講義を担当できる教師が今どれだけいるだろう。

娘は教員志望だが、その知識たるや私の半分にも及ばない。
私が多いんじゃない。娘が少なすぎるのである。
かつて友人達と喋っていて自分の寡聞に恥じ入りはしても
相手の無知に呆れた事はない。


ちゃうちゃう。こんな事が書きたかったんじゃない。
台所の水切りの新しいのが欲しいと寸法を測ったから
(昨日の8000円+商品券5000円を持って)
名古屋駅まで行ってこようかなあ
お金が余ったらエマの残り買えばいいもんな
でも風が強そうだ と考えていたのである。

明日はひなまつりだから生ちらし用の刺身を買いに
買物にいけなければならない。
今日は家にいて パッチワークの接ぎあわせを終らせようか。

天気はいいけど風が強い(波は知らない)。
名駅方面は坂がないから
風のない日に川越する事にしてもいいけど。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]