忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[163] [162] [161] [160] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [149]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週ランチを注文し損ねたとかで息子は弁当もちである。
昨日「弁当にオムライス入れて」と言ったから「自分でやれ」と答えた。
朝早く起きてきて、開かない目で台所に入る息子。
娘が「私の分も」と言ったが、さすがに「嫌だ」と断る。
ご飯を炒め、卵を焼いてベーコン乗せて出来上がり。
そこで終わりかと思ったら冷凍庫を開けて電子レンジで何やらチンしている。
おかずは娘の分と一緒に作った。更に追加で「チン」?

「勿体無いやろがー!」
大体が台所を占領されると仕事が捗らん。邪魔。
文句言いまくって「もう 明日から禁止」と宣言する。

追い出してからちびっと反省。
どんなことでも自主的に何かをやるなら誉めてあげなきゃ。
たとえそれが料理でも何でも。

と思うが、やっぱ面倒。
幼児にしょーもない手伝いさせて誉めまくる母親とかいるけど真似できん。
やらせたくもない。
にんじん切ったくらいで「○ちゃんがやったんだよ」とか言われるのムカつく。
倍時間とられるのに「○ちゃんのおかげで助かったわあ」なんてやってられっか!
と娘に言ったら
「うん。だから子供が育たないんだよね うちは」と頷かれた。けっ。

時々街中でほんわか親子を見かける。
「いいよ いいよ おかあさん まだ我慢できるから」
「うん でも 私も自分で頑張ってみるから おかあさん いいよ」
という会話を耳にした時は感動で胸が一杯になった。
いいなあ と思うが夢である。
娘の友人がものすごーくおっとりと話す。家でもきっとそうなんだろう。
あの家の親子の会話ってどんなんだろう。いいなあ。
私もあんな娘が欲しいなあと口にして「でも毎日だと苛々するだろう」と気づく。

そうなのだ。近所の幼児を単独で預かった時
「あのねー これね」と話し掛けられ、最初はじっと聞いていたが
そのうちにイカイカ(苛々ムカムカの造語らしい)きて
「何が言いたいのか早く言ってくれないかな」と思わず遮ってしまった。
そいつ? べそかいた。
私に預け慣れている子供はそういうのなかったんですがね。
上から見下ろされようが怒鳴られようが、それでも懐いていたんですが。

我が家の人間が飲食店で会話していると
大抵一度は隣のテーブルの人に訝しげに見られる。
本人たちは普通に会話しているつもりなのだが喧嘩腰に聞こえるらしい。

息子はこの家に生まれなかったら
きっと今の三倍くらい「いい子」になってただろうと思う。
ごめんよ 息子。

PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]