忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[668] [667] [666] [665] [664] [662] [661] [660] [658] [657] [656]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は一日雨で、一日家の中。
午前中はパソと昼寝。午後はペルソナ。
愉しかったあ。

今日は朝から実家。
新聞を出し、父の冬物衣料を少し整理し、一部洗濯に持ち帰る。
子供達がいない時に保険の話を済ませてしまおう。
まず満期のまま放置の母の。
委任状を書いてくれれば行ってくるし
希望の口座があるならそこに振り替えて貰うと
言っているのにはっきりしない。私を疑っているのか。
次に父名義。私たち4人が被保険者だ。
以前にどこかで見かけて「解約して欲しい」と思ったほど
無意味な保険。母が局員の言いなりに契約したんだろう。
金額は定かではなかったが、証書を見つけて確認したら
ひとり満額100万 ×4だから400万。
「…なんだ400万ばかしか」
と思った自分が怖い。

もっと欲しいとか言うんじゃなくて
金額が大きいと税金とかうるさいと心配したんだけど
400万程度なら放っておいてもいいか
という発想なんだが
後になってちょっとぞっとした。
感覚がおかしい。

普段1000円単位でわたわたやってるくせに
お金が「数字」になると1000万単位でしか反応できない。
それはお金じゃなくてただの数字だから なんだけど
でもたかが400万の借金で悩んでいる人だっている。
400万どころか1万円がなくて「おにぎりが食べたい」と死んだ人もいる。

(かなり前の報道なんだけど 頭から離れない。
おにぎりが食べたい。おにぎりが食べたい。ものすごく哀しいよね)

中途解約した場合どれくらいの損失になるか
電話で訊いてみた。
本人確認ができないので詳しくは教えて貰えないが
意外と親切に「一般的に」と概算してくれた。
全額払込み済みだと言ったら
今月からの分は全額戻るが、過去の分は7掛けになるとの事。
ああ! 死亡保障がついているから。
「という事は早く解約した方が戻る金額は多いという事ですか」

この保険の契約でおそらく100万以上損をしている。
明らかに局員の成績稼ぎである。
呆れつつ
だが「勿体無い」という気持ちより「ざまあみろ」な気持ちのほうが強い。

娘が年頃になるほどに、取り返せない自分の若さを思う。
大学生になっておしゃれに精を出す娘。
できる範囲で満たしてやりたいと思う反面
満たされなかった自分の青春が悔しい。
その不満を、娘を通して少しずつ晴らそうとしている。
娘が新しい服を買い新しい鞄を買う。
娘が「可愛い可愛い」と歓ぶのを眺めて、こちらも幸せな気分になる。

どうして母はこの幸福を味わいたいと思わなかったのだろう?

かわいそうな人だと憐れんでみても
まだまだ人間の出来てない私は恨めしさの方が先に立つ。

だから母の大切な大切なお金が
母の不手際のせいで目減りしたと分かって
ざまあみろな気分になってしまうわけだ。

もういい。
私の醜い部分を全部母が墓場に持っていけばいい。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]