忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[672] [671] [670] [668] [667] [666] [665] [664] [662] [661] [660]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3日と4日 娘は完全オフである。
宿題と勉強にいそしむと言い、
「誰もいないほうがはかどる」とかえらそうな事を言う。
挙句「おかあさんにも結構邪魔されるもんな」だと。

娘の邪魔をしないように家事時間も調整し
リスニングとか模擬形式の問題を解く時とか
和室でじっと息を潜めて 
それで眠くなってうとうとすると
邪魔したのは娘の方じゃないか! 

そうか。邪魔だと言うのなら出て行ってやる。
娘の土産と実家から預かってきた御園座の切符を
大高に届けなければならないから
旦那と一緒に行って、たまには大高の両親を食事に誘おう。
義弟家族もいたら そこはそこ適当に。
義妹だけ連れ出して、甥っ子姪っ子は義弟と家で宅配ピザとか。
と考えながら朝支度をしていたら
娘が「私も大高イオンに行きたいな」と言い出した。

ふざけるな!
お前が勉強の邪魔になると言うから予定をたてたんだ。
お前に喰わせる飯なんかないっ! 吐くほど勉強しとれ!
と怒鳴ったが 馬事東風。

結局三人で出て、やたら道が混んでて一時間かけて到着。
目当ての天ぷら屋さんは休み、和食の店も休み。
義母が気を遣ってか「回転寿司がいい」(安いからだろう)と言った。
回転寿司なら子供たちも全部連れて行けばいいかと
義弟のところに行って声をかける。
旦那のおごりだと言ったら(嘘である。先日母から頂戴した5万円からである)
「だったら そこの店より あっちの方が」と言い掛けた。
義妹が目配せとそぶりでそれを制止しようとした。
ははあ。そっちの店の方が高いんだね。
んでも回転寿司ならたかが知れてるだろう。
車二台で出る。
義母は最初の店に行けというが
どうせ奢るなら気持ちよくいきたいではないか。
でもみんなして高い高いと言う。
旦那には2万円渡してあったが、こっそり追加する。

結局2万円もかからなかった。
きっと義妹に何か言われてみんな遠慮したんだろうなあ…
悪い事した。最初に3万までならいいよんとか言っておけばよかった。

義弟が言うだけあって なかなかに良いネタだった。

その後私と娘はイオン。旦那と両親はボーリング。
娘は靴と短パン。私はサンダル。
大高を出て家に向かう途中、かき氷が食べたいという話になり
通りに喫茶店を探すが見つからず、SCに入る。
どこを目指すのかと思ったら、すーちゃんであった。
だがすーちゃんには宇治金時はなかった(昔はあったんだよな)。

その隣に安売りのしまむらがあった。
娘カーディガン二枚。私ロングTシャツ一枚。
途中娘を名駅で降ろし(バイト代受け取りのため)帰宅。

…疲れた。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]