忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[674] [673] [672] [671] [670] [668] [667] [666] [665] [664] [662]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日思ったよりいい天気だったので
節句の鎧飾りを片付ける。
娘のお雛様で懲りたから節句はちんまりといきたいと思ったのに
旦那が鎧がいいと言い張ったんだ。
ほらみろ面倒じゃないか。
しかも押入れの前に釣り竿だのゴルフバッグだの置いてあるから
それをどかして出し入れしなきゃいかん。
何年か前にそう文句を言ったら
しれっと「もう出さなくてもいいじゃないか」と抜かした。

5日息子の自転車がパンクした。部活帰り。
旦那が車で迎えに行き、修理を頼んできた。
買ったところは休みだったので近いところに。
6日朝、その自転車店から電話が入り、
「釘が刺さっていてチューブ交換になります。
タイヤの表面も一部が欠けてしまってますが どうしましょう?」
メールで息子に確認した後、
とりあえずチューブだけ交換して、後日販売店に相談という事にした。
部活帰りでは閉店に間に合わないので私が取りに行く。
かまきりから普通の形に買い換えたから
私でも乗れるだろうと思ったんだが
そりゃ乗れたけど、乗りにくい。寄り道せず真っ直ぐ帰る。

木曜日は娘は半日である。
邪魔な点では園児と変わらん。
一番広い部屋を占領しているくせに、
パソコンのネット接続を理由に自室で勉強しようとしない。
(有線な我が家では現状では南側でしかネットできないけど
接続しなくてもいい作業だったらどこでもいいし
そもそもがパソコンを使わない勉強だってあるんだ)
思いっきり不機嫌に「どこで勉強するつもり」と訊いたら
さすがにリビングとは言い辛かったのか「パソコンの部屋で」と答えた。
やれやれ。それならゲームが出来る。

しかし何だね。
最初家のパソコンを使わせて慣れてきたら
自分で好きなのを選んで買わせたらいいと思っていた。
入学案内にも情報学科とかはパソコン購入が原則だったが
他の部はあった方がいい的な感じだった。
大学にもたくさんあるし、プリンタも年間300枚くらいまで使える。
だったら急いで買う事もないではないか。
しかし最初にいきなりワード2007で躓いて
もう生協で買え! プリンタも買え! となって
だから娘のノート、最新の7でパワーポイントも入ってるのだが
もしこれを買ってなかったら一体どうやって宿題をするのだろう?
2007という数字にムカつく。
(当然のようにパソコンデスクに娘のテキストが積んである。
今一番上にあるのがパワーポイント2007 なのである)

新しいパソコンがどこの家にもあるという前提が気に入らん。

プリンタは多機能の、コピーもスキャンも出来るというやつなので
高い場所にあると使いづらいだろうと
和室の本棚の上に置いた。
無線LANがあればどこからでも送れるのだが、ない。
ノートを持って移動するか一度保存してデータ印刷するかである。
そして和室ではインターネットが使えない。
(モジュラーが固定してあるので引っ張れないのである)
初めてスキャナを使った時は面倒だった。
薄っぺらな取り説は肝心なところは「電子マニュアル参照」となってる。
電子マニュアルは接続していないと開けない。
きいいいいっ! ネット環境にない場合はどーするんだ。
パソコンを持って行ったり来たり。
だがこんだけ苦労したらもう忘れんだろう というのは娘の場合甘い。

その娘も今日は夕方まで帰って来ない。
雨だから買物も行けない。
今日はのんびりするもんね!
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]