忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[935] [934] [933] [932] [931] [930] [929] [928] [927] [926] [925]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

部活から戻った息子が「行ってないの俺だけじゃないかな」と言った。
引退を控えて皆塾に通いだしたらしい。
ほえええ。
「ふつー行くもんか? 姉ちゃん行ってないよな?」
「それはあの学校は補習がきっちりあったもの。
予備校 夏休みに5日間だけ申し込んだけど あんまし成果なかった」
実名を出すぞ。河合塾だ。数学担当はよかったけど英語がクソだった。
あんまし娘が怒り狂うので事務所に電話した。
その次の日は幾らか改善されていたが、すぐに元に戻った。
金返せと言いたい。たまたまか知らんが、外れると悔しい。
不必要な賭けはしたくない。

「塾 行きたいの?」
行きなさいとは口が裂けても言わん。
行きたいのなら金は出してやる。受験の時は仕方ない。
高校受験の時は夏期講座・秋の土日講座に通わせた。
野田塾である。こっちはあたりだった。
娘の英語が伸びたのは野田塾のおかげだ。
(塾長は数学のセンスがあると宣言したので少し残念そうだったが)

「分からん。まだ基礎も出来てないのに行っても仕方ない」
そう答えた息子に成長の証を見たのは親ばかゆえか?
本心からそう考えているのなら、そしてそれを貫けるのなら本物だと思うが。


親が教えられる事に金なんか払えるかと
勉強は勿論、習字も音楽も私が教えた。
私の指導を嫌がる娘に(そこらの書道塾より厳しいからな)
「習字塾に行かせたつもりで お稽古一回ごとに小遣いをやる」
と言ったらしい(よく覚えてないんだ)。
自分がお金で子供を釣ったのか!とちょっとショックだったが、
「そのお金を貯めて美容院に行ってもいいよ」という事だった。
我が家はカットも親がやる。美容院は当時娘の憧れだった。

大学受験はな…… さすがに教えてやれるような事はほとんどないが
塾に通う事で時間を無駄にするんじゃないかとそれが心配。
学校でそれなりに補習してくれれば、一番楽なんだがなあ。時間も費用も。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]