忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[936] [935] [934] [933] [932] [931] [930] [929] [928] [927] [926]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海上の漂流物で犬が見つかったという話。
いくらなんでも三週間水なしではきつかろ?
と呟いたら、隣にいた旦那が「海水飲めばいいだろう」と言う。
驚いて「何言ってるの。海の水なんか飲んでたら死ぬって」と叫ぶ。
したらば旦那も驚いた顔をする。

知らなかったんかいっ。

「……三倍くらいに薄めればまだしも 海水をそのまま飲んだら駄目だよ」
おぼれてうっかり飲むのと違うぞ。

変な事を知らない。
欠食児童という言葉を「血色児童」と思い込んでいた旦那。
いつもお腹をすかせている子供を揶揄って使ったりするのだが
それを聞くたび「なんで血色がいいのに?」と不思議だったと。
……あんたのほうが私より戦後に近いよね?
お義母さん 農家出身だから? 戦時中でも食べ物に困らなかったって言うもんね。
って違うだろ。

新聞が無理に明るいニュースや
「けなげに頑張ってるよ」的な話題を掘り起こそうとしているように見える。


私が寝ているパソ部屋の家具の配置を少し変えた。
「寝室には極力家具を置かないように」というのが防災のきまりだが
4部屋を4人でばらばらに使っているとそうも言っていられない。
一応他の家族は「ベッド直撃の家具は置かない」配慮をしてあるが
私は家具に埋もれて寝ている。
どれも安物の家具だから軽いんだけどね。

今日はビデオテープを箱に詰めてコミックスを移す。

買物も行かんといけないのであんまりはかどらんだろう。
娘もいるしな。こいつがいると家の中の空気が沈滞する。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]