忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[643] [642] [641] [640] [639] [638] [637] [636] [635] [634] [633]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日やっとこさ外に出た。
冷蔵庫が空である。
週末までに印鑑証明をとってこなくてはならない。

移転後初めて区役所に行く。
きれいだった。

買い物帰りに知人に会う。
娘の同級生のおかあさんである。
「決まった?」と効かれたから「私立だった」と答える。
そのまま一時間(以上かも)の立ち話。

学歴なんかといいつつ拘るのは何故だ。
気になるならなると明言しちゃえばいいじゃないか。
別の知人は「自分に学歴がないから子供のために頑張る」と
あれやこれやの努力を見せつけてくれたけど?
今回の娘の受験で私も学ぶ事が多かった。
親だって自分の見栄と闘わなきゃいけないんだが
心底頑張ればそういうものは自然と消えていくんだと分かる。

自分たちの精一杯なら結果を世間のものさしで計る必要はないんだ。

言い訳をするのは精一杯じゃなかったって事なんじゃないか。
「やれば出来るんだけど」
自分のことでも子供のことでもそれは自慢にならない。
学生時代私は教師に「お前は全力を出さない」と言われた。
それの何がいけないのか分からなかったけど
今でも本当には分からないけど
結果が悪かった時の謗りも恐れず、猛進する娘は偉いと思う。

家に帰ったら息子がいた。
午前中部活の筈だ。
「なかったんだ」と言う。「自分で昼ごはん作ろうとしたんだけど
冷蔵庫が空で 何も出来んかった」
卵はあったが、さすがに卵だけは嫌だったんだろうよ。

昼用に買ってきた物を出したら
いちいち値段を見て「高い」と言う。
「嫌なら食うな!」
先日豚ホルモンを買ったから今日は牛にしようと
パックは小さかったけど豚より100円安かったから買ってきたのに
少ないと文句を言う。
惣菜でうずらフライも買ってきたからいいじゃないかと言えば
両方で500円を越していると非難する。
「私の分も込みだわ!」

早速フライパンで焼いていたが
「見ろよ! こんだけだぞ」と息子が怒った。
ちんまりと小さくまとまった牛ホルモン。
ええ。二度と買いませんとも!

昼食を掻き込んで出て行った息子。
娘は車中泊でねずみランドに行っている。
平和な平和な午後を送る。

そして今朝 娘が帰ってきた。
 

PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]