忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[913] [912] [911] [910] [909] [908] [907] [906] [905] [904] [903]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心底そう思う。
被災地のためじゃなく。
全国民のために。

一割節電してそれが全部東に送れたら。
二割でもいいけど。

店頭にネオン等節減のお知らせがあった。
「そう?」っていう程度にしか感じられない。
灯りが皓々とついていなければ買えないわけじゃない。
だったらいつもそうしていればいい。

一割減らしてもこんなもの?と皆が感じて
もうちょっと頑張れば二割行くんじゃね?と皆が思って
日本中で節電が進めば
それはもう被災地だけじゃなく全国民のためになる。

三割を原発に頼っているという。
でも原発を作って廃止にした火力発電所もあるし
炉の一部を変えれば原発も火力になる(はず)。
要はタービンを回す熱を何で作るか の違いだろ?
火力も水力も原子力も。

それで一割取り戻せたら二割の削減とあわせて
原発に頼らなくてもやっていけるようになるじゃない。
そうして水力風力太陽光発電を推進して
生活を30年前に戻せば何とかなると思うのよ。

30年前と今と、決定的に違うものなんてそんなにはない。
これがなければ!というほどのものはない。


被災地の人たちは今を生きるのに精一杯だけれど
それ以外の地域の人間は
過去と未来を考えるのにいい機会だと思う。

災害を他人事にしないために
電気が送れたらいい。
電気の足りない生活を皆で分かち合いたい。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]