忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[918] [917] [916] [915] [914] [913] [912] [911] [910] [909] [908]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「補償は税金投入 企業負担分は電気料上乗せ」

そんなんだから反省ないんだな。
上の言葉はむかーしのアメリカの電力会社に対する批判だが
今回だって同じことだろう。
潰れない電力会社は結局傷を負わない。

今年の夏にボーナス支給ってたら怒るぞ。
配当なんかゼロに決まってるだろう? 即決だろうに。

歴代は役員は私財を投げ打て。
東電社宅の一部を被災者に開放しろ。

原発の作業現場に東電の部長以上の人間を立ち合わせろ。

あああ! なんで協力会社の!20代の!30代の社員が!

支離滅裂。


放射線と放射能と放射性物質について少しだけ勉強しました。
放射能(放射線を出す能力)を持つ物質が放射性物質。
原発で使っているのはウランなのに 
どうしてセシウムとかヨウ素が放出されるのだろうと思ったら
新聞に「放射性ヨウ素はウランの核分裂の際に生成される」とあった。

娘が「放射線って水に弱いってあったのに どうして水道水から検出?」と訊いた。
水に弱いって、それは水によって遮断されたり、水で洗い流せるという意味で
「水で殺せる」わけじゃない。殺菌と違いますわな。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]