忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[917] [916] [915] [914] [913] [912] [911] [910] [909] [908] [907]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アフガニスタンやハイチからも援助の申し出があったと聞き
涙が溢れてきた。
自分達の事で精一杯なんだろうに。
「日本からの支援は忘れない」
この400万円で購えるものなんて世界中探したって見つからない。

それに比べて中国は!
(日本製)ミルクの買占め
(日本製)デジカメの値上がり。
ふっふっふ。自国の商品の信用度のなさを暴露しているようなもんだ。


娘に説明しようとして
放射能と放射線と放射性物質の違いを知らないと気づいた。
無知にもほどがある。
無知である事は罪だ。ああ。そうだよ。
でもその無知な市民をだまくらかして原発を推進した連中に罪はないのか。
だまされる方が悪いって言ったら詐欺と同じじゃないか。

乳児のいる家庭を最優先に水を支給するのは当然である。
成人ばかりの家庭で水を買い溜めしてはいけない。
だが同じ成人男性でも20代と50代は同じになるのだろうか。
今回の水はともかく。たとえば東電の社員。
20代の社員が残っていると読んで胸が痛くなった。
これから結婚し(してるかも)子供を作って育てて何十年もの未来がある。
会社への義理立てだってそんなにないのに
職を失うわけにいかないから断れない(推測だけど)。
60だからいいってわけじゃない。
でも20年後の発ガンを考えたら 20よりは60の方がいいし
生殖能力や遺伝を考えたら20よりは40過ぎの方がいい。

ひとりおにぎり一個。
この「ひとり」は育ち盛りも食べ盛りも働き盛りも
70過ぎの老人も、全部同じ「ひとり」なんでしょうか。
もっと困窮したならばそれは命に関わる問題になる
(消費カロリーが根本的に違うから)。

公平って何だろう。新聞を見て呟いた。

だがその日の午後、テレビで何かを食べているお年寄りを見て
その手から食べ物を取り上げられるのか?と自問して
黙るしかなかった。
放心なのか無心なのか、無表情に食べ物を咀嚼している老人の姿が
段々ぼやけてきた。


あ! 朝書いた日記の補填。
ずりネタを理解しない、清く正しいお母様方のために解説。
せんずりネタの略であります。
せんずりは何かというと漢字で書くなら自慰
カタカナでの表現は旧約聖書のオナンを語源としておりますが
オナンがやらかして神様の怒りを買ったのは自慰ではなく
妊娠を避けて外に出す という行為です 正しくは。
(死んだ兄の嫁さんを引き継いだので
仮に子供が出来ても兄さんの子供という事になってしまう)
せんずりの語源は何かというと
これはまだ乙女であった頃に何かでちらと読んだだけの知識なので
定かではありませんが
独身を意味する英単語であります。

ほんの口直し(なるか?)。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]