忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[426] [424] [423] [422] [421] [419] [418] [417] [416] [415] [414]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜テレビを見ていた。
話題が子供の性教育にさしかかったあたりで
娘が風呂から出てきて旦那が入れ替わりに入っていった。
いつもは旦那が離れたらテレビを消すのだが
タイミングを逸してそのまま流していた。

娘が「ばっかじゃないの。そんなん親が問題なんじゃん」とテレビに言う。
こいつは何でも「親」「家庭」のせいだと言う。
「学校で教えられたから(性行為を)やるなんてありえない」
「まあ…あっても一割?」
「ない!」
その気になれば知識などどこからでも得られる。
問題はどうして安易にその気になってしまうかなんだな。

その意味では娘の「親・家庭のせい」は的外れでもない。

寂しいからぬくもりを求めてしまうのもあるだろう。
自分を大事にしていないというのもあるだろう。
病気や妊娠を防げればいいという事じゃない。
その一線を守る必要ということ。

「道徳かなあ」と私。

最後の方に「命を落とす可能性もあるという事を認識すべきだ」という
コメントが流れると娘はさらに声を上げ
「失うより 生まれる方が先じゃないか!」と言った。
おっと。
「病気になるとかならないとか! それよりも子供が出来ちゃう方が重要なんじゃないの」

そっちにいったか。

私は結果よりもやっぱ行為に走っちゃう心情が気になるなあ。
異性への(いやまあ同性でもありだけど)感情がエスカレートした時
倫理とか貞操観念とか、今の時代どこまで求められるものなんだろう?
さみしいから嫌われたくないからだったら勿論NGだけど
恋愛のいきつく先となれば なあ?

そういう話をするにはいい機会だったんだが
私はそっち系の話は苦手なのである。
成人後のピアスにさえ抵抗を覚える私に何が言えるだろうか。

今のとこ娘も息子も色めいた話はない。
この先ずっとなかったらそれはそれで困るけど
自立するまでない方が楽でいいよなあ…
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]