忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[803] [802] [801] [800] [799] [798] [797] [796] [795] [794] [793]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
一匹白いところが緑がかってきた。
今日か明日かに脱皮して緑幼虫になるかも。

日曜日に高校の部活仲間と遊んだ娘。
時間を巻き戻したいと何度も言って
ため息つきながら大学に行った。
今日だって学校帰りに寄り道してご飯の予定なくせに
部活仲間との時間に比べたら楽しみのうちに入らんらしい。
ひとりはあんまり知らないけど、
ひとりは中学からのつきあいで、家にも何度も来てる子で
私も気に入ってる。
ってかあの子だから娘と6年もつきあえたんだなあと
思うような性格の子である。そりゃ娘も一緒にいて楽だろう。
今のつきあいは「つきあい」の域を出ず、
そこそこには楽しいんだろうけど、
比べたら高校時代の交流の方がずっとイノセントな気がする。
大事にしなさい。

ところで初回を録画して見た某ドラマだが
先々週を、息子の風邪に振り回されて録り忘れてしまい、
夜には回復していた息子はちゃっかり自分のバラエティを入れて
次の週「一回でも見落としたんなら権利なし」と
私の予約を取り消してしまった…… 
姉ちゃんにもそれくらい強く出たら? 大体が誰のせいで忘れたと思ってんだ!
ま そこで争ってまで見る気力もないんだから仕方ないけど。

息子が録画しているドラマで一緒に愉しんでいるのは
にのが出てるやつ。フリーター家を買う。コメディかと思ったら
なかなかにシビアなとこもあって面白い。
「にのはいつもいい脚本貰うよねー」
でもあれだな、近所に悪い噂流されてたんなら
姉ちゃんの縁談流れてたんじゃないだろうか(聞き合わせ調査で)。
主婦の世界ってやあね。
会社や学校でもあるんだろうけどさ。
悪口言って鬱憤晴らすまではいいんだけど
自分を有利にするための悪口とかそういうのはどうかと思うぞ。
あとネタとしての悪口とか噂とか。
今はそういうのから解放されてるからその点は楽。
それで孤立したって、神経すり減らしているよりマシだよ。

10年ちょっと前の日記読み返してると あほだなあと思う。
周囲に振り回されて、いつもいつも苛々して。

公園デビューしてから、
多分自分は人並みじゃないからと懸命になってたんだとも思う。
必要以上に他人に気遣って、
かつこれは利己的な理由だけど他人の子供を預かって、
周囲からは「人がいい」みたいに思われていたんだけど
それが定着しちゃうと今度は私が思い通りに動かないと気に入らないらしい。
私だけならまだいいんだけど
それは息子に対してまで及んで、
なんせ息子は生まれつき穏やかで世話好きで
「いいよ」と「だめ」の回数を比べたら「いいよ」が遥かに多くて(娘は逆)
そんな息子でも息子なりのこだわりとか世界があるし
幼稚園に入れば彼自身のつきあいとかも広がるし
それでも昔の彼を求められ、息子の子供らしい我儘は受け入れられず
彼が思い通りにならないからと私が責められ
挙句他の知人に悪口を言われたり、他の集まりでちくちくやられたり。
それに腹を立てるならもう面倒みなければいいのに
困っているのを黙って見ていられなかった。

そう。だから見ないようにすればいいんだ。
と言うのは簡単で。

息子の入学と、パソコンの購入時期が一致して
おかげで周囲から目を逸らす事が出来て、泥沼から脱出。

で、今に至るわけだが。
同じ過程を母に対しても辿ってる。
こっちの善意や誠意を、計算ずくみたいに解釈され利用され
感謝も信頼もされず、ついにはこっちがキレたんだが
それでも困っているのを見ると懸命にやってしまう。
で、また裏切られる。

だからこれも見ないようにしたいんだ。
したいんだけど。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]