忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[751] [750] [749] [748] [747] [746] [745] [744] [743] [742] [741]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今まで食べた中で一番おいしかったのは何か。

「息子の退院の日、近所の人が届けてくれた夕食」
息子は計三回入院している。そのうちの二回目か三回目か定かではないが
付き添い疲れでぐんにゃりして帰宅し、
旦那は「ピザでもとるか」と言ったが、外食もピザも受け付けそうになかった。
要らないと寝転がっているところに電話が入った。
公園仲間のママが炊き込みご飯とホイル焼きを持ってきてくれた。
「オープントースターでいいから。食べたい時に温めて」
電子レンジなかった我が家で、好きな時に手間無く食べられる温かいもの。
温かくても冷めてもおいしい炊き込みご飯。
食べ始めたら夢中で平らげていた。

おいしかったあ……

術後暫く絶食が続いた息子。
やっと許可された「おもゆ」を大事に大事に飲んだ。
一匙ごとに「おいしい…」「おいしい…」と声が洩れる。
彼は覚えていないだろうが、彼にとって一番のごちそうだったんじゃないか。

先日英語の課題テスト。
「○○は最上のソースである(と英語で書いてある)」
○○に入る単語を選べ。
息子は「ケチャップ」を選んだらしい。ケチャップ嫌いなくせに。
という問題じゃなく。
「……空腹だろ」

ああ。もう一個、忘れられない食べ物。
近所の人に貰った「松坂牛のステーキ」。

二枚貰ったそれは、塩を振るのさえもったいないくらいの味であった。
肉そのものがここまでおいしいとは知らなかった。
なんでそんなおいしいものを人にくれるのか分からない。
肉なら冷凍できるのにねえ。

あの頃はそういえばおいしいものをたくさん貰ったなあ……
カニも生牡蠣も。
お菓子も。焼きたてのパンも。ケーキも。
「あとは米だけだね」とか冗談で言っていたら本当に米まで来た。
誰から何を貰ったか私は覚えている。

今年の誕生日は、旦那からは沖縄料理。子供たちからはアイスクリームケーキだった。
どちらもおいしかったよ。
食べ物はいいよね。
残らないけど、記憶にはしっかり刻み込まれる。
 

PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]