忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[966] [965] [964] [963] [962] [961] [960] [959] [958] [957] [956]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の新聞に新聞社などが独自に行ったアンケート
原発は「廃止・縮小」か「存続」か の結果が載っていた。
その全部が「存続」の方が多数(55対45くらいか)だった。
情報操作かと疑ってしまったが
所詮福島騒動も対岸の火なのかも知れない。
しかし事故がなくても、核廃棄物を吐き出し続けるという事だけで
原発は悪なのである。
そしてひとたび大事故となれば損失は金だけでは済まない。

太陽光発電! 蓄電池! 風力。揚水力 小規模水力。地熱利用。
こんなにあるんじゃないか。
もう電力会社の脅しに負けちゃ駄目だよ。
たとえそれらが力を出し切れなかったとしても節電すれば済むじゃないか。


我が家は真夏でも殆どクーラーを使わない(息子曰く年に3回なんだそうだ)。
昨夏の猛暑も数日、それも一日3~4時間使っただけだ。
マンションの中層階 とはいえ 暑い。勿論暑い。
35度を越えると家中どこに寝転がってもひたすら暑い。

35度を越えたら扇風機は使ってはいけません。
熱を体内に送り込む事になるので熱中症をおこします。

室内35度という事はさすがにないと思うが(怖くて温度計見てない)
とにかく暑い。どれぐらい暑いかというと
テレビゲームをする気力すら奪われるほど暑いのである。
(テレビは窓際にあるので自然ゲームも窓近くでやらないといかん。
意識がやばくなったのでコントローラー置いて廊下に逃げた)
さすがの私も「ああ これが熱中症の入り口か」と思うほど暑かった。
夏の終わりには呼吸がやばくなり扇風機を使うに至った。
それでも私は勉強も仕事もしてないんだからクーラーは使わなかった。

午前9時を過ぎたらカーテンを閉める。
風の通り道は開けておくが、ぎりぎりまで暗くする。
ピークは昼ではない。2時半からだ。
洗濯物をしまい込んで、汗まみれのシーツを水洗いし、脱水せず竿にかける。
肌に汗が残っていると余計に暑いので水を浴びる。
5時までは団扇片手に涼しい場所を求めて家中を彷徨う。

夕方になったらベランダに水をまく。
照明をつけると暑い。だからぎりぎりまでつけない。

隣家の室外機の音にムッとする。
全戸クーラーの使用を控えたら都市部の温度は二度くらい下がるんじゃないか。
小さい子やお年寄りのいる家は仕方ないのだけど。

夜テレビを見ながら子供達が暑い暑いとうるさい。
「昼間に比べたらましじゃい」の一言で黙らせる。
扇風機の制限を解除してやっただけ有難いと思え!

息子がベンチの上に保冷材を並べた。
その向こうで扇風機を回し、保冷材の上を通る風を顔に当てて
うっとりしていた。
勉強すると約束すればクーラーつけてやるのに。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]