忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[970] [969] [968] [967] [966] [965] [964] [963] [962] [961] [960]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プルトーン。プルトニウム。
自然界にないものを作り上げ、玩ぶことが神への挑戦か。
或いは創造の神へと近づく事なのか。

知恵の実を喰んでエデンを追放された。
エデンにおいて人間は他の動物と、つまりは自然と同等だった。
人間は敢えてその関係を壊した。
自然界に君臨して、神に等しき存在になろうとしたのか。

キリスト教において救世主(キリスト)は天から降りてくる。
ユダヤ教において救世主(メシア)は人の中から現れる。

原発は廃止すべきである。
電力は補えるものは他の方法で供給し、
足りない分は節電すればいい。

原発からの収益に依存する地域には
他の発電によって雇用を発掘すればいい。
そんなに難しい事なのだろうか。


三県の知事。言い分はそれぞれにある。
ふと、過去に福島に落ちたお金を誰も言及しないのは何故だろうと思った。
漁業や農業で地道にやってきた県が復興を唱えるのは当然だ。
福島が原発の収束なくして復興はないと言うのも頷ける。
だが原発の恩恵を蒙っていなかった地域は
原発に頼った地域の繁栄を(そしてそれらの収入を浪費した事を)
追及したくはならないのだろうか。

復興構想議会に
哲学者が参加と新聞で見て少し呆れた。
だがその人は脱原発を以前から唱えている人だった。
都市建築ではなく、ただの建築家の肩書きしか持たない人を
私は軽んじた。でもその人は阪神の時に奔走した人だった。
知らなかった。

知らないことはたくさんある。知らないことこそ、たくさんある。
だから本当は批判したり意見したりしてはいけないのかも知れない。
けど端っこのブログでぐちぐちやるくらいはいいじゃないか。
読んで「違う」と自分の中にある意見に気づく人がいれば
それだけでも意味のある事だし
「ああ そうか」と思って貰えるなら それはそれで
……いいのかどうか 分からんが。


復興構想に正解はないなあとつくづく思う。
人の数だけそれがあるんだから。
でも これだけは私は正解と信じる。
原発は要らない。
事故がおきなくても。それが人間の領域を超えるものだと思うから。
水と太陽と土と風、空気と木々と、(天に)与えられたもので生きていくべきだ。
自然界の一部だという自覚を忘れてはいけない。


PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]