忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[771] [770] [769] [768] [767] [766] [765] [764] [763] [762] [761]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奥の段ボールが重くて持ち上がらないので「出して」と言う。
中身は旦那の本だから「要らないのは出して」と言う。
いきなり「俺のものは全部捨てるんだな」と怒るから
「要らないものは捨てるわさ! でないと扇風機が入らん」と言い返す。

整理しないままボーリングに行ってしまうから
(そもそもが時間ないなら手をつけんな。朝の7時だぞ)
「ええよ ほんならこれはとっておいてやろう。
かわりに新婚旅行で買ったグッチのボストン捨ててやる!」と放り出す。
そこにちょうど扇風機の箱が納まる。

何回使っただろう?
一緒に買ったクラッチは結構使ったけど
これは大きすぎて二泊以上の旅行にしか使えないし
ビニールに包んで仕舞っておいたのがいかんかったのか
最後に使った時にはもう生地がへたっていた。
所詮消耗品じゃないか。
どうせならびとんのスーツケース。
(びとんは嫌いだが スーツケースには憧れる)

戻って「ベッドの下に入れればいいんだろう」とやり始める。
「ついでに掃除機ね。あ ついでにマットレスを裏表上下ひっくり返しておいて」
(以前に知人に聞いたのだが そうすると均等に傷むからいいらしい)
「ついでに本棚の上の箱も整理してよね。お雛さん出す時大変なんだから。
大体があんたは大掃除しないから大変さが分からないんだよ。
押入れの整理もクローゼットの整理も全部私がやってるもんね。
あんたは無責任にとっておけって言うだけだもんね。そりゃ楽でいいわ。
一回使ったきりの天体望遠鏡だの わけの分からん額縁だの
整理のたんびにあちこち移動させる苦労分からんもんね。
その段ボール 去年までは何とか持ち上げられたけど
もう重くてどうしようもないもんね。男の力ならそりゃ楽だろうけどね。
ちょっと何入れてんの。ベッドの下は湿気が篭るから 詰め込みすぎると
それも紙なんか! 湿気吸って畳が腐ったらどうすんの。
箱を置く前に中見たの? 本当に要るものなの?
あんた 自分で捨てるって言うけど やったことないじゃんね。
大高に残してきたガラクタだって全部お義母さんとYちゃん(次男の嫁)に
始末させてさ 結局最後は他人任せなんだよね。
だから考えもなしにとっておけるんだ。(私の)お母さんと一緒じゃないか。
こっから先ごみなんてどうなるか分からないんだからね。
不燃ごみだって有料化するかも知れないし」
言うだけ言って飽きたので息子が買ってきたクロサギ新刊を読む。

やり始めたら埃が気になるのだろう。
壁まで掃除機をかけてる。先っぽとって丸いとこで。

「そこ使うのいいけど 最後に指で埃とっておいてよ」

悪いの私じゃないもんね。
最初に箱の中を見て要らない本を何冊かでも出してくれてたらよかったんだ。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]