忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[894] [893] [892] [891] [890] [889] [888] [887] [886] [885] [884]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かつて自分があの一員だったと思うと
穴掘って入りたいほど恥ずかしい。

あああああ!

思い出したくないが、それなりにやらかしてるんだろう。
忘れたくても忘れられないのが(写真残ってる)
「公園でビニールプール」だ。
グループのママさんたちと公園の端っこでやった。
公園の水道使うのって水泥棒じゃないのか とか
他の子供が入りたがるに決まってるじゃないか とか
どうして考えなかったのか。今でも不思議である。

集団は怖い。怖いものがなくなるから。
自分を見失う。

先日のビュッフェで途中でいきなり子供が増えた。
家族連れというわけでなく、ママさんと子供のグループである。
息子「子供がうろちょろしてて 取り辛いの。うざいよな」
私 「ガキんちょより その母の方が鬱陶しい」
子供に指図する口調にむせっと来た。
いかにも『私は子供にちゃんと躾けてますの。仲良しグループなので
自分の子供以外にも注意できますのよ』という態度。
そのうざったさを表現できない文章力が恨めしいが
とにかくもう生理的に「ぐおおお」な気分なのである。

ええ。分かってます。かつて自分もそうだったんだろう どうせ。

子供嫌いから言わせて貰えば、子供なんて視界に入らんのが一番なんだ。
でもそういうわけにはいかないから、せめて端っこで大人しくしていてくれ。
いいや 子供にそれを要求するのは無理だとも分かってる。
だからせめて引率の大人くらい静かにしていてくれ。

声を出さなきゃ注意できないなんて言い訳にしかならん。
3歳児以上なら普段から躾けてあれば
「他のお客さんの迷惑にならないように」の一言で片がつく。
てか完全に抑える気もないんだ。ママさんたちは。
とりあえず「叱ってます」のパフォーマンスなんだ。だから余計にむかつくのである。

それが集団となると もう。

ママ友が欲しいと大抵は思う。
欲しくなくても必要だと思う。私もそうだった。
自分はひとりでもいいのだが、子供のために知り合いが欲しい。
そしてひとたびそれを得ると
なんか一人前の母親になった気分というか
子供が欲しくて産んで、ママ友が欲しくて手に入れて
目下の目的果たしました、世界は私のものです とまでは言わないが
なんていうのか、とにかく人格変わった部分があった。

社交的じゃないのに頑張ったんだよと誇りたいところもあるが
(この私が! 顔が広いだの おひとよしだのと言われたんだ!)
でも今思うとママ友軍団のひとりに過ぎなかった。

子育ては義務じゃない。母親は世間に対して権利なんかない。
あんたの子が将来役に立つ人間になるかどうか分からないのに
どうして他人の私達が我慢したり遠慮したりしなければならないのか。

困ってるお母さんがいれば助けてあげたいよ。
でもそれをこちらが自主的にするのと
強いられるのとは全然違う。
「私達だって発散したいわよ」という要求は旦那にのみ有効で
無関係な人間に押付けるべきものじゃない。

ママさん軍団はそのままオバタリアン予備軍だと気づいてくれ!
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]