忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[719] [718] [717] [716] [715] [714] [713] [712] [711] [710] [709]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日今年最初のクーラーを入れた。
娘がテスト勉強をするというので。

20日はまだ何とかなった。
21日3時ごろゲームをやっていて途中でぶち切れた。
暑くてゲームさえもやってられないのだ。
シャワーを浴び、ぬれた髪のまま廊下で涼んでいた。
そして22日。午後2時。娘が昼寝から起きるのを待ってつける。

毎年始動するまでどきどきである。
今年は、前日に「そういえばリモコンの電池 入れっぱだ」と気づく。
買ってからこっち入れ替えた記憶がない。
中で腐っていたらリモコンも壊れてしまう。
リモコンなしじゃ本体で操作出来ないんじゃなかったか。
と慌てて開けて電池を取り出す。
有効期限が2005年…

我が家はリビングにしかクーラーがなく、
ここを締め切ると家中風が通らなくなるから
リビングにいるしかない。
娘が勉強するテーブルの端に座ったら
「6段階で5が貰えたんだよ~」と自慢げに英作文を見せる。
私には読めないと思ってか
或いは読んで欲しいと思ってか。

分からない単語は辞書で引いたが
文法的には問題なく読めた。
ふっ まだまだ日本人的英文 ってか教科書英語だな。

何年か前にやった遊戯王の英語版歌詞の訳に比べたら屁である。
(もとから歌詞は難しいんだ。文頭が明確じゃないし
やたら詰め込まれていたり かと思うと不要な単語が入ってたり)
小学生以上対象のアニマンガも意外と難しかったっけ。

作文のひとつはセレブなんとか(理想都市 と訳すらしい)についてで
もうひとつは温暖化についてだった。
内容はこれが日本語なら小学生高学年の作文だ。
とは口に出して言わなかったけど。
これで5とはね。
娘曰く自分より上のクラス(英語学科は能力別に分けられている)の
人でも4だったって。ふうううううん。

ドイツ語をやってる。
形容詞の変化。途中で「これは一問しか出ないに決まってる」と投げた。
こいつはセンター失敗後県大の受験学科を英米からドイツに変更した(落ちたが)。
ハプスブルクが好きだからドイツ語を勉強したいとか抜かしておいて
第二外語だとドイツ語もやる気が出ないらしい。
「ドイツ語でさようならってなんて言うか知ってる?」と訊いてみた。
先日家を出る時に「アデュー」と言うので
「そういう時はオ・ルヴォワールじゃないの」と訊き返したら首を傾げていたからさ。
「知らない」
「おはようは」
「グーテンモーゲン」
「モルゲンじゃないの」
「知らない」
「じゃ おやすみは」
「グンナイ」
「グーテナハト。ね おはようはグーテンだけど おやすみはグーテなの」
「……」

学校で勉強すれば強制的に先に進めるからいいなと
娘が羨ましかった。
でも楽しめないのなら駄目だよなあ…

勉強する横で数字パズルの残りを解いてハガキを書く。
買物(暑いので日没後に)のついでに投函。
炊飯器が当たるといいなあ…

あ。ミキサーが壊れた。
結婚祝に貰ったやつだから20年以上働いてくれた事になる。
おつかれさま と言いたいけど
最後のご奉公してから壊れて欲しかった。
ミキサーにかけるからと冷蔵庫の野菜を全部放り込んだカレー。
仕方ないからザルで漉したよ…
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]