忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [446] [445] [444] [443]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テスト週間である。
現社のテストで「時事問題」が出る。
いつも娘は「何かない?」と訊く。

旦那が「六カ国協議かな。オリンピック候補地も押さえとけよ」と答える。
私は「A法案と 鳩山辞任あたり」と言う。
臓器移植に関しては前にも話していたから、まあ通るが
鳩山は「何それ」である。
「だから郵政の」「郵政って何」「民営化して 社長を据えて」
「民営化って何 いつの話」「小泉だわ」「ああ 聞いたことあるような」
「んで かんぽの叩き売りの」「かんぽって何だったっけ」
きいいいっ。ちっとも話が進まねえ!
新聞ぐらい読め!

英文志望だけど選択は日本史である。
サッカーの報道で無敵艦隊って出たから「知ってる? スペインの」と訊いたら
「知らない」と言う。「イギリスに負けたやつ(サッカーではアメリカだが)」
「世界史とってないから知らない」「んじゃネルソンも知らないの?」「誰それ」
…一般教養ちゃうの?

「ゴジラってさあ 何かの社会批判から生まれたって知ってびっくりだよ」と娘。
社会科の資料集に載っていたらしい。
「へえ? 何の」「覚えてない」
一度読んだら覚えろ! 17歳だろ!
聞いたら気になるだろ。皿を洗いながら考える。
「放射能関係だと思うなあ。確か それによる突然変異のはずだから。
原発かな。核兵器かな。ああ? なんたらふくりゅう丸とか出てなかった?」
「あ それだ。多分」

なんていうかさあ 知識への欲みたいなのがないんだよな。
ないとまでは言わないけど少ない薄い。
そういうのって人間に幅が出ないから駄目だよ。
まして先生になりたいんだったらもっと引き出し増やさないと。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]