忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[921] [920] [919] [918] [917] [916] [915] [914] [913] [912] [911]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この本の紹介はずっと前に読んだ。
内容も少しだけ書いてあった。
しかし放射線障害を自覚しながら(だが風邪とごまかして)
辞めもせず訴訟もしない人間いるわけがないと
「お話」みたいに受け取っていた。

昨日迷い込んだブログに
「ホームレスにいい仕事があると声をかけ連れて行く」
という一文を見つけ、ああそうかと思った。

今日の食べ物がなければ10年後20年後の事なんて考えていられない。
或いは放射能への理解も浅いのだろう。
見えない敵だから知らなければ恐怖も薄い。

作業が終らないと報酬がもらえない。警報をこっそり消す。
病気だと分かると解雇される。だから言わない。
そうして使い捨てにされる。

そんな人たちを使い慣れているから
東電の社員は危ない場所に下請けの人間を送り込んで
平気でいられたんだろう。
エリートにとってホームレスたちは勿論、孫受けの人間なんて
自分達と同等の人間に見えていないんだ。

本を注文しようと思ったが、とっくに絶版だった。
じゃ新聞に名前が出てた広瀬隆で何かと検索した。
しかし他の件でもいろいろ告発もの書いてる。
これだと信用されなくなっちゃうんじゃないかと思ったり。
4月に新刊が出る。これを大々的に売り出してくれたらいいのに。

娘が「(原発が)効率いいのは分かるんだけどさ」と言う。
効率? 何の何に対しての効率なんだろう?
単に大きさの事を言っているのだろうか(燃料棒と原油タンクの比較)。
火力も原子力もタービンを回す蒸気を発生させる熱をおこすためのもの。
ここでの変換は原子力の方が効率悪いんじゃないか。
まあ もっといえば
電気の方がガスに比べて熱効率は悪いのだけど。

単純に考えてガスに火をつければ全部が熱エネルギーに変わるが
ガスを使って火力発電して、その電気でお湯を沸かしたら
直接ガスで沸かしたより熱効率は落ちる。簡単な話だ。

もともと電力会社の利益に踊らされすぎなのだ。
電気に頼らない生活をすれば原子力なんて要らない。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]