忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校最後の水泳指導が終った。
「俺は絶対海なんか行かない! プールも行かない!」
「……それじゃ 彼女の水着姿が見られないよ?」

梅雨が明けてセミが鳴きだした。
恐れおののく息子。「やだなあ 怖いなあ」
「……あんた そんなじゃ子供が出来たらどうするの」

そんな心配の前に受験です。
河合塾の難易度があてにならないのなら
模試の判定を目安にするしかないのだが
だから先生は他の大学も記入しなさいと言ったのかと
気づいてみたが
現在の志望校は勿論、滑り止め設定校ですらE判定(あれ? Fだっけか?)の今
仮に早稲田と書いても同じなんじゃないか。
それとも「M(身の程知らず もしくは マゾ)」とでもつくのだろうか。

お忘れのことだろうが
私はまだ整形外科と接骨院に通っている。
整形の先生は、初診の時は男性医師だったが
二回目からは女の先生だ。話を聞いてくれるから好き。
きついこと言わないから好き。
やー 女医さんってきっつい人はきついよね。それも好きなんだけどさ。
今の先生のお言葉を聞きながら
きつい先生だったら「そりゃ あなたの身体がたるんでるだけだわ」って
言われるんだろうなあと想像して勝手にしょぼくれたりしつつも
女の先生に言われるのは恐らくそんなに腹は立たないと思うの。
男に言われると「てめえに女性のしんどさが分かるか ぼけ」って頭くる。

接骨院では毎回フルコース。電気牽引温熱マッサージ。
マッサージは全身である。それこそ足の裏から頭のてっぺんまで。
背中の筋肉の変な緊張が原因だからそういう事になるのだろうが
日常的にもあちこち硬くなるだろうに、
「これは事故が原因」「こっちは違う」と揉み分けるわけにもいかんから
結局私はお得してるんだろうか。
少しずつ内容が変化していっているので
段階があって仕上げに向かっているんだと思う。

先日旦那が小腹がすいたと言うので「冷凍庫に赤飯おにぎりがある」と教えた。
取り出して「どうするんだ?」と訊く。
息子以外電子レンジが使いこなせないのである。
いつまでもそれじゃいかんと、立ち上がらず「袋の裏に時間がかいてある」
「ラップがいるかどうか見て」「レンジのボタンを押して」と指示を出す。
出来上がりを取り出しながらしみじみと
「えらいもんだなあ ちゃんと出来てる 便利になったなあ」と旦那。
ちょっと笑えたよ。
PR

三者面談までに志望校とか決めておかないといけない。
志望校は一応決まっているけど
先日二者面談で他の大学も勧められたという。
ひとつは娘の大学(っても学部が違う)。
絶対!無理だろと思ったが、なぜか娘の時に比べて評価が下がってる。
河合塾が出している冊子。
娘の時も変だなあと思ったけど
もしかして袖の下が効くなんて事ないよなあ……

私大を三つに絞るとして
どれを滑り止め設定にすればいいのかさえ分からない。
名古屋の私大って南山以外どんぐりに見えてくる。

行きたい大学が志望校なんだろうけど
滑り止めの方が難易度高かったら意味ないし。
息子の今現在の志望校は
私の「自転車でもいけるで ここにしやあ」の一言で決まったような?
「ちゃんと内容見比べたの?」

パンフを見比べてみたけど たいして変わらん気もする。
資格試験はどのみち別に講座を受けるなり自力でやるなり みたいだし。
だったらもう口出しはしない方がいいかしら。
でもそもそもが「交通費が安い」が発端だもんなあ。

こういうパンフ見ていると、受験勉強の大変さはおいといて
私も受験したかったなあと思ったりする。
大学選びって結構楽しいんじゃないか?
所詮他人事だからか。

にしても、信用できる「大学難易度」の資料が欲しいわ。ったく。
 

8月でこの暑さなら あと一ヶ月の我慢と乗り切れますが
6月に始まってしまっては気力も失せます。バテてます。
期末中に二度か三度クーラーつけたきり、あとはナシで頑張ってます。

朝一度あけたカーテンを9時に半分にし、
風通しのいい場所を求めてウロウロ。
ピークは2時じゃありません。3時過ぎにやってきます。
5時を過ぎるとベランダが完全に陰になるので水を打ちます。
息子が帰宅し扇風機をつけると
その周囲にも気流が発生するのか風の流れがよくなります。

あああ。なんで私ですます調で書いてるんだろう。

金曜日だったか。
夕食の時息子が「今朝 でら むかつく事があった」といきなり言った。
温厚な彼が朝からむかついているなんて どんな事だろうと少し身構える。
登校途中か 学校の先生か それとも?
「目覚ましがさ 鳴ると同時になんでかリセットしちゃってさ」
……はい?
「そういえば あんた今朝かちゃかちゃやってたね。んで?」
「そんだけ」
「そんだけ?」

こいつの人生でムカつくことって んな程度しかないのか。
幸せな奴だ。

土曜日娘が「スーツケース見に行く」と言った。
「行ってくれば」
「ついてきてよ」
「時給1200円でなら」

当然払ってくれるわけもなく。
おまけにアメリカの航空会社だけ4月から規定が変わったとかで慌てさせられる。
三辺の合計が157センチ以下でないといかんらしい。
往きの地下鉄の中で「プリント持ってくるの忘れた」と言っていた。
「なんかサイズとか書いてあったような気がするんだわ」
もう乗ってしまって引き返すわけにもいかないし
機内持ち込みの分だろうと思って聞き流してしまったんだが
そうか そういう事か。
二軒目の店員さんが資料を出してきて見せてくれたからよかったようなもので
一軒目の店員さんは「このクラスなら世界中大丈夫」と言っていた。

結局買わずに帰る。
後は自分ひとりでやれると言うからええよ。どうでも。

私のスーツケースはマルエム松崎のスカイウエイである。
(スカイウエイはもうないのと訊いたら 潰れたと言われた。ショックである)
25年前に買って私が3回、友人に貸したり、親に貸したり。
15回か20回は使ってるんだが、どこも傷んでない。
春の海外研修の時はこのスーツケースで行った。
誰だかに古くて驚かれたと言っていた。見た目でそんなに違うのか?
最近はファスナー式が主流だと店員さんは言った。
フレーム式は歪むからだと。新しいのはやっぱやぐいんだろうか。

それも選択肢で、娘はますます迷うだろう。
安い買物じゃあないしな。

ハンドバッグ売り場でバイトしてたんだが
海外旅行を経験する前だったので色々困った。
ボストンを選んでいるお客さんに「これ機内持ち込みOK?」と訊かれたり
ブランドのバッグを持って行きたいんだが面倒はないかと相談されたり。
意味が分からなかったが、自分が行って初めて分かった。
海外で作られたブランド品を持ち出す場合は
「あっちで買ったんじゃないよ」という証明のために
行く前に書類を作っておかないといけないらしい。
ライセンスブランドなら(つまり日本製だから)その必要はない。

そうそう。旅行じゃないけど、結納の「おみやげ」選びを手伝ったりと
結構勉強になる事も多かった。
入ったばっかりで何も知らなかった私は蝶結びの水引を用意して
主任に慌てて止められた。
百貨店でのバイトは姿勢から言葉遣いから熨斗紙のルールから
いろいろ勉強になることが多い。
娘にも本当はやらせておくといいんだが。
何かといえば「大人っぽい服を買うんだ」と息子。
本日は栄にお買物。
まあ半日だけだと言うし、それが気分転換になるならいいやね
って先週もテニスやってたけどな。

大人っぽい服ってどんなよ? 男物って分からない。
分かりそうな友人とお買物。そのあたり友達の使い分けが巧い。
「せっかく童顔なら若作りしてればいいやん」と言ったら
「童顔を喜ぶ奴なんかいねえ」と言われた。
私なんか中2の時に「奥さん」と言われ
街を歩けば化粧品屋の姉ちゃんに呼び止められた。

そんな私の子なのに
娘も童顔。あっちに行ってすっぴんしてたら小学生かも知れん。

たまにはブラウン系の化粧したらと娘に言ったら
貸してくれと私のシャドーを持っていった。
ブランだけなら分かるけど、似たような色を持っているピンク系まで
いつの間にか娘に取り込まれている。
こいつに軒下貸すと家をとられる。
童顔をごまかすためか段々化粧が濃くなるから
ブラウン系を薦めたんだけどね。シックに大人っぽくならないかしらと。


デミグラスソースを作ってオムライスにかけた。
ビーフシチューを食べない子供達も結構喜んで食べていた。
旦那は絶賛。「お前のデミソースは外れがない」
実は味見していない。途中で舐めたが、何をどうしていいのか分からず
適当にケチャップとウースターソースをぶちこんだ。
それで誉められて喜んでいいのかどうか。

どんな料理でも私は味見が出来ない。
味見して「まずい?」というのは何となく分かるのだが
それで何を入れたら改善されるのか見当がつけられないのだ。
かといって分量どおりに作る気もなく。

時々うまくいくが、また作ってねと言われても約束できない。
運がよければ。

じゃがいもを薄切り(2ミリくらい)にしてフライパンにバターを入れて並べていく。
二段か三段にして蓋をして焼く。蒸気が上がったら蓋を開けて少し強火。
別のフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけて
塩を擦り込みバジルを振った鶏肉を焼く。焦げ目がついたところで
じゃがいものフライパンに移し、再び蓋をして仕上げ。
おいしく出来ましたよ。じゃがいもがまたおいしいんだな。


九電のメール事件。
こんな大人数、しかも社外にまで送信していたらバレない筈ないのに。
そこに気がつかないのは余程の莫迦か
でも仮にも一流企業の社員がそんなわけないから
もしかして隠れ反対派の人たちが
明るみに出る事前提で送信しまくってたのかしら と思ってしまう。
通院の日は朝一番で私が実家に行き、
ショートの荷物も積み込んで、父の車で家を出る。
8時半前に受付して血液検査の順番を取る。
予約は9時半。診察して注射して貰って薬を受け取り、
自宅で待つ父に連絡して迎えに来て貰う。
そのままショートの施設に送り込む。
総合病院なので混み具合は半端ない。
障害者用の駐車スペースに入れられるかどうか分からないので
これが一番確実で効率がいい。
だがいつも父の体調が万全とは限らない。
特にこの夏、この暑さ。
次は8月半ば過ぎの受診になるが、その頃なんて最悪かも知れない。
だが旦那も盆休みのある月なので有給はとりにくいと言う。

介護タクシーを依頼する。
だが送り込みはいいが、迎えの時刻は特定できない。
ロス覚悟で予約を入れるか。

私が運転していく。
しかしすんなり駐車出来るかどうか。
一番遠いところでないと、スペースも精神的余裕もないだろう。
何年ぶりか覚えがないくらいだもの。
そうなるとまず母を降ろして自力で受付~採血まで済ませて貰わないといかん。

父の体調が悪い、都合が悪い、天気が悪い、日程が合わない
と頭を抱えるのはいつも私で、母は他人事のように涼しい顔である。
それもどたまくるんである。
「ここから独りでやるつもりでね」とスロープを登りきったところで言ってやった。
「無理だよ」
「無理じゃないね。病院の中なんだから 何とでもなるでしょう」
診察券を再診用の機械に入れる。出てきた受付票と予約券診察券を受付に。
検査用ファイルを受け取って検査室に。番号札を貰う。採血。

だが寝てばっかの母はもう車椅子をまともに漕げない。
帰りにひと気のない廊下でやらせたら、何メートルもいかないうちに止まりそうである。

よくもよくも一日中ごろごろしていられるもんだといつも思う。
何かひとつ自分の役割を果たそうとは考えないのかね。
薬でさえもいい加減で、飲み忘れを指摘すると父のせいにする。
他にやる事ないのだから薬くらい自分で管理しろ!
朝昼晩、食前食後ごとに袋に分けて入れてあるのだから
それを飲むだけである。
他にゼリーもあるのだが
「最近お父さんくれないけど あれはもうないのかしら」とか抜かす。
「お父さんが忘れているんなら 催促すればいいでしょう!
あてこすりで薬を止めて 悪化したらどうすんの!」 

周囲の負担を少しでも減らそうとは思わないのか。
ほんっとにほんっとに頭くる!


古い日記を読んでいると
それでも一生懸命な自分がまだそこにいて、
どこか可笑しく、腹が立つ。
(ヘルパー養成講座受けたのも母のためだったんだけどなあ……)

親のためにという気持ちは母の言動で削がれていき、
細った最後の糸が切れたのはこのブログを借りた頃。
そもそもここは愚痴を言いたくて作った場所。
だから木の洞。

経済的な負担がないのが救い。
そうじゃない人からみたら最大の救いだろうが
それゆれ母は決して折れない。譲らない。上から目線。
こちらが善意でしている事も金目当てと解釈する。
可哀想といえばそうなのだけど、そこまで達観できない。


リビングにて。
息子と旦那がテレビの前で転がっている。
暑い時は離れているが、そうじゃない時は息子は父親を枕にする。
娘がその様子を見て(親子でべたべたしてると感じたのか)「あんた何歳?」と言った。
それを受けて私も「あんた 反抗期ないねえ このままなしで終るんかねえ」と言う。
息子は父親を一瞥し、「反抗するような親じゃないじゃん」と一言。
これは誉め言葉じゃないよ 念のため。

またある時。
息子が勉強している。旦那はイヤホンをつけているが、独り言で邪魔をする。
何回目かに息子は溜息をつき「この人 何?」と私に訴える。
私は「あんたの父ちゃん」と答える。

まあ ほのぼの なんじゃね?
忍者ブログ [PR]