忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[1067] [1066] [1065] [1064] [1063] [1062] [1061] [1060] [1059] [1058] [1057]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月でこの暑さなら あと一ヶ月の我慢と乗り切れますが
6月に始まってしまっては気力も失せます。バテてます。
期末中に二度か三度クーラーつけたきり、あとはナシで頑張ってます。

朝一度あけたカーテンを9時に半分にし、
風通しのいい場所を求めてウロウロ。
ピークは2時じゃありません。3時過ぎにやってきます。
5時を過ぎるとベランダが完全に陰になるので水を打ちます。
息子が帰宅し扇風機をつけると
その周囲にも気流が発生するのか風の流れがよくなります。

あああ。なんで私ですます調で書いてるんだろう。

金曜日だったか。
夕食の時息子が「今朝 でら むかつく事があった」といきなり言った。
温厚な彼が朝からむかついているなんて どんな事だろうと少し身構える。
登校途中か 学校の先生か それとも?
「目覚ましがさ 鳴ると同時になんでかリセットしちゃってさ」
……はい?
「そういえば あんた今朝かちゃかちゃやってたね。んで?」
「そんだけ」
「そんだけ?」

こいつの人生でムカつくことって んな程度しかないのか。
幸せな奴だ。

土曜日娘が「スーツケース見に行く」と言った。
「行ってくれば」
「ついてきてよ」
「時給1200円でなら」

当然払ってくれるわけもなく。
おまけにアメリカの航空会社だけ4月から規定が変わったとかで慌てさせられる。
三辺の合計が157センチ以下でないといかんらしい。
往きの地下鉄の中で「プリント持ってくるの忘れた」と言っていた。
「なんかサイズとか書いてあったような気がするんだわ」
もう乗ってしまって引き返すわけにもいかないし
機内持ち込みの分だろうと思って聞き流してしまったんだが
そうか そういう事か。
二軒目の店員さんが資料を出してきて見せてくれたからよかったようなもので
一軒目の店員さんは「このクラスなら世界中大丈夫」と言っていた。

結局買わずに帰る。
後は自分ひとりでやれると言うからええよ。どうでも。

私のスーツケースはマルエム松崎のスカイウエイである。
(スカイウエイはもうないのと訊いたら 潰れたと言われた。ショックである)
25年前に買って私が3回、友人に貸したり、親に貸したり。
15回か20回は使ってるんだが、どこも傷んでない。
春の海外研修の時はこのスーツケースで行った。
誰だかに古くて驚かれたと言っていた。見た目でそんなに違うのか?
最近はファスナー式が主流だと店員さんは言った。
フレーム式は歪むからだと。新しいのはやっぱやぐいんだろうか。

それも選択肢で、娘はますます迷うだろう。
安い買物じゃあないしな。

ハンドバッグ売り場でバイトしてたんだが
海外旅行を経験する前だったので色々困った。
ボストンを選んでいるお客さんに「これ機内持ち込みOK?」と訊かれたり
ブランドのバッグを持って行きたいんだが面倒はないかと相談されたり。
意味が分からなかったが、自分が行って初めて分かった。
海外で作られたブランド品を持ち出す場合は
「あっちで買ったんじゃないよ」という証明のために
行く前に書類を作っておかないといけないらしい。
ライセンスブランドなら(つまり日本製だから)その必要はない。

そうそう。旅行じゃないけど、結納の「おみやげ」選びを手伝ったりと
結構勉強になる事も多かった。
入ったばっかりで何も知らなかった私は蝶結びの水引を用意して
主任に慌てて止められた。
百貨店でのバイトは姿勢から言葉遣いから熨斗紙のルールから
いろいろ勉強になることが多い。
娘にも本当はやらせておくといいんだが。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]