忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[1061] [1060] [1059] [1058] [1057] [1056] [1055] [1054] [1053] [1052] [1051]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
毎年お盆に旦那の母が焼肉を奢ってくれる。
我が家の子供にはこれが夏のイベントである。

先日電話が掛かってきた。「いつがいい?」
娘は7月全滅で、息子達(息子と同い年の従兄弟)は7日が模試で。
お盆真っ最中は店に迷惑かも。21日は従弟のひとりが駄目で……
なかなか調整がつかず、ついに義母は投げ出して義妹に押し付けた。
次男の嫁さんである。
「あんたたちで話し合って決めて」
誰かが来られない(都合のつかない誰かを選ぶ)となると
決定権を持ちたくないのだろう。
全員集めたいのは義母なんだからやるしかないと思うんだけど
出来のいい嫁さんなもんだからすぐに甘える。

「14日となると 店(三男が店長してる)側は嫌だよねえ」
「いっそ肉を買ってきて家で焼く ってのは駄目?」と義妹は言う。
え?
「寿司でもいいけど」
いやいや。もともとはあなたに楽させるために義母は外に出ようとしたんじゃ?
違うのかな? 前にも別に家でいいような事言ってたような気がするけど
義妹は自宅(次男夫婦は隣に住んでいる)で接待するの面倒じゃないのかしら。
そりゃ皿洗いくらいは私達だって手伝うけれど。
にしても負担の大半は次男の嫁さんにいく。
「いっそバーベキューとか」
「やだ」と私。「あ 男連中に全部やらせるんなら いいよ」
「そんなことしたら お義母さん泣くよ」
「いいじゃん。バーベキューはもともと男の仕事でしょ。女は酒盛りでいいやん」
「……」
出来のいい嫁さんとしては姑を泣かせるような真似は出来ないらしい。

結局三男とその嫁さんに連絡して決める事になった。


息子の現国のテストを見る。6割近く藤野先生である。
解いてみる。事前に息子からあれこれ聞かされていたので何となく分かったが
いきなりこの問題用紙を渡されても半分くらいしか解けないのではないか。
これは変だぞ。かつて国語の授業などまともに聞いた事など殆どなく
それでもテストで80点以下なんてとった事ない。

「設問がおかしい」
授業で教えた事をそのまま答えさせようとしている。
本文からはどう頑張ってもそんなこと思いつかない。
私の脳の老化のせいだけじゃない。

中国人の処刑の映像を見て、日本人の学生の間から拍手喝采が起きたが
それがかつてないほどに主人公に堪えたのは何故か。
(恐らくは無声映画だったんだろう。アテレコされたような感じになって
学生の声が画面の中の声に受け取られたから なんだとよ)
(ふつーに 異国の地で 自分だけが異分子だったから とかそんなんじゃないのか)
前に書いた最後の一行に関しては選択問題になっていて
深く考える必要はなかったが、
その選択肢の作り方もおかしいと感じた。
ひっかけるべき、「聖人君子」の別解釈の選択肢がひとつしかないのだ。
誰もそんなん選ぶわけねえ。

違う問題で言葉の意味と言葉を結ぶやつがあった。
機知 なんたらかんたらという説明文と、選択肢の中にはウイットとエスプリ。
ふたつのうちのどちらかと言われたらウイットを選ぶだろうけど
なんでここにエスプリなのか。
ウイットを見落としたらうっかりエスプリを選んでしまうじゃないか。
もしかして厳格な使い分けがあるのかしらと息子に
「ウイットとエスプリの違いの説明ってあった?」と訊いたら「ない」だと。

釈然とせん。


昨日娘に「浜岡って再開する?」と訊かれ
「するわけない」と答えた。「地元が許さんだろう」
しかし今朝の新聞を見て驚いた。
玄海原発の再開を地元が認めたと。

あああ。もう。信じられない。

同じく朝刊に、伏せられていた情報のせいで
住民および避難者が被爆していたとあった。

電力会社の重役は家族を半径一キロ圏内に住まわせる
という法律を作って欲しい。
ついでに原発を推進する国会議員もな。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]