忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[1064] [1063] [1062] [1061] [1060] [1059] [1058] [1057] [1056] [1055] [1054]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析

母の通院付き添いのため実家に行った。
実家は中日と読売新聞である。
その読売の方にこれが載っていた。
進学率卒業率・学習支援内容など。
中日には載っていない。

九州電力のメール問題。
中日は一面に載っていたが、読売は中でちょろっとだった。
この違いは何だろう?


古い日記から。
2004年5月 息子5年生。
息子の家庭訪問である。

ちなみに彼の担任は娘の去年の担任である。
お決まりの「お母さんの方で何か気になる事は」で始まる。
にやりと「問題をおこすような子じゃないでしょう」と先手を打った。
相手も否定しない。
ひとあたりもよく、大人し過ぎもせず、ほどほどに活発で。
変にプライドがあるから教師を困らせるような悪さもしないし
言いつけはよく守る。
 「娘と違ってー」と言ったら
先生は大きく頷いた後、きょろきょろと「い…いないんですね」と確かめた。
そんなに怖いですか。
最後に「あの子は楽ですから」と言った。(娘と違って)と言外に漂わせて。
したらば全身で同意を示した。
すいませんね。娘の時にいろいろ迷惑かけたんですね。
 
学校で息子に「お前の姉さん 怖いもんなあ」としみじみ言ったらしい。
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
こわい?
学校の先生が「怖い」というってどんな生徒かしら?
チェーン持って振り回すとか、かばんに爆弾しかけて持ってくとか・・・
理屈っぽいとか怒りっぽいとか、賢すぎるとか・・・
娘さんの記事を読む限り、怖いとは思いづらいのでありますが?
ちやこ URL 2011.07.07[Thu]16:54:50 編集
怖いと思いますよお……
>娘さんの記事を読む限り、怖いとは思いづらいのでありますが?
いやいや。記事から滲み出ていると思うんですが
私の筆力不足でしょうか。或いはそちらのフィルターのせいでしょうか。

先生以外にも野球部の先輩(娘と同学年)などから息子は
「お前の姉ちゃん おっかねえよな」と言われてます。

自分の言い分を正論にするのが巧いんですよ 娘は。
教師からしたらやりにくい生徒だと思います。
その後この先生は「お前ら本当の兄弟か!」とも言います。
娘がきつかった分息子のゆるさが殊更に強調されるみたいで
「自分に甘いやつ」と言われてました。

あ。でも中学に入って部活で違う学区の子と交わるようになって
娘は少しずつ変わっていきました。
あの頃が一番社交性がなかったかも知れないです。
[2011.07.08 13:39]
忍者ブログ [PR]