忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[1064] [1063] [1062] [1061] [1060] [1059] [1058] [1057] [1056] [1055] [1054]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母の通院付き添いのため実家に行った。
実家は中日と読売新聞である。
その読売の方にこれが載っていた。
進学率卒業率・学習支援内容など。
中日には載っていない。

九州電力のメール問題。
中日は一面に載っていたが、読売は中でちょろっとだった。
この違いは何だろう?


古い日記から。
2004年5月 息子5年生。
息子の家庭訪問である。

ちなみに彼の担任は娘の去年の担任である。
お決まりの「お母さんの方で何か気になる事は」で始まる。
にやりと「問題をおこすような子じゃないでしょう」と先手を打った。
相手も否定しない。
ひとあたりもよく、大人し過ぎもせず、ほどほどに活発で。
変にプライドがあるから教師を困らせるような悪さもしないし
言いつけはよく守る。
 「娘と違ってー」と言ったら
先生は大きく頷いた後、きょろきょろと「い…いないんですね」と確かめた。
そんなに怖いですか。
最後に「あの子は楽ですから」と言った。(娘と違って)と言外に漂わせて。
したらば全身で同意を示した。
すいませんね。娘の時にいろいろ迷惑かけたんですね。
 
学校で息子に「お前の姉さん 怖いもんなあ」としみじみ言ったらしい。
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
こわい?
学校の先生が「怖い」というってどんな生徒かしら?
チェーン持って振り回すとか、かばんに爆弾しかけて持ってくとか・・・
理屈っぽいとか怒りっぽいとか、賢すぎるとか・・・
娘さんの記事を読む限り、怖いとは思いづらいのでありますが?
ちやこ URL 2011.07.07[Thu]16:54:50 編集
怖いと思いますよお……
>娘さんの記事を読む限り、怖いとは思いづらいのでありますが?
いやいや。記事から滲み出ていると思うんですが
私の筆力不足でしょうか。或いはそちらのフィルターのせいでしょうか。

先生以外にも野球部の先輩(娘と同学年)などから息子は
「お前の姉ちゃん おっかねえよな」と言われてます。

自分の言い分を正論にするのが巧いんですよ 娘は。
教師からしたらやりにくい生徒だと思います。
その後この先生は「お前ら本当の兄弟か!」とも言います。
娘がきつかった分息子のゆるさが殊更に強調されるみたいで
「自分に甘いやつ」と言われてました。

あ。でも中学に入って部活で違う学区の子と交わるようになって
娘は少しずつ変わっていきました。
あの頃が一番社交性がなかったかも知れないです。
[2011.07.08 13:39]
忍者ブログ [PR]