忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[1074] [1073] [1072] [1071] [1070] [1069] [1068] [1067] [1066] [1065] [1064]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めて入った店で、カウンターに三人並んでうどんをすする。
真ん中に息子。右端に旦那。
父親の食べ方を見てて何を思ったか、息子
「俺がガキって言われるの こいつのせいだよな」と言う。
ぬな? 「ガキって あんたが? 友達に? ガキっぽいって?」
ふうううん。
私はこいつしか知らないから、何か変だなあと思いつつも
イマドキの高校生なんてこんなもんかしらと眺めていたけど
やっぱ同級生から見ても子供っぽいんだ こいつ。
でも昔から家の中と外で顔を使い分ける子供だったから
外ではさすがに「かわいいぃぃ」とはやってない筈なんだが
「どんな時に言われるの」と訊いたら
「そぶりとか ……喜怒哀楽が激しいって」と答える。

そうか。そうか。よその高校生男児はこいつみたくには可愛くないんだな。
単純に喜んだり犬見て悶えたりなんかしないんだな。
どっちがいいかといえば母としては可愛い方が得だろ(と私は思う)。
出来が少しばかりいいより、せっかくの男の子なんだから
動物的に愛玩対象になる方がいいだろう(と私は思う)。

「いいやん いつだって大人になんかなれるんだもの」
「よくないっ!」

それで最近大人っぽい服だのコーヒーはブラックだの。
見かけが大人だから中身も大人とは限らんのに。
他人を誉めたり(主な形容詞が可愛いとかっけーてのはどうかと思うが)
応援したり出来るあんたはそのままでいて欲しいな。

意外とおいしいうどんだったが、結構量が多かった。
「きついな」と呟いたら「食べたろか?」と息子。
最近食欲ないというから押つけたら悪いと訊かんかったんだが
食べてくれるなら助かる。
どんぶりを入れ替えて、平らげる息子。
人前でこれがやれるうちは何か安心だなと思ったり。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
読んでると息子さん可愛らしいですよね
確かに子供っぽく見えるのかもしれませんが
実際他の男子も似たり寄ったりじゃないですかね?
娘の同級生も(高2)お母さんたちの話だと
友達の前ではちょっと悪ぶってても親の前では
いつまでも子供みたいですよ(笑)
でもいつかは本格的に親離れするんですよね
めぐみ 2011.07.18[Mon]15:19:16 編集
男って ……くすっ
>友達の前ではちょっと悪ぶってても親の前では
>いつまでも子供みたいですよ(笑)
では息子に「ガキー」とか言った奴らも家に帰ったら
甘えっ子だったりするんですね。
けっけっけ。男って見栄っ張り。んでも可愛いぜ。

我が家ではどちらかというと娘の方が甘ったれな気はします。
息子は甘える事を愉しんでる感じなので
こちらも愉しんで甘えさせております。
娘の場合は依存心がベースにありそうなんで突き放さなくてはと。

>でもいつかは本格的に親離れするんですよね
あと一年かなーと思ってます。
大学受験が終わり入学して学校に馴染んだら
ひとりで育ったような顔するんだろうな。
その時はこのブログと古い日記をネタに虐めてやろー
[2011.07.19 09:39]
忍者ブログ [PR]