忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[1070] [1069] [1068] [1067] [1066] [1065] [1064] [1063] [1062] [1061] [1060]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日美容院に行った。
前回から二ヶ月経っていない。これは記録だが
暑くて我慢できなかったのである。
「涼しく!」と言って切ってもらった。
シャンプーは週に二日通っている女の人。
40を前にして鬱っぽくなってしまって という話。
そういえば義妹たちもそんな頃に病院に行ったりしてたと言う。
私はその頃はまだ遊戯王だった。
「そのかわり今きちゃってる」と言ったら「ええ?」と驚かれた。
後ろ向き思考とは無縁に見えるらしい。

いやいや。私は楽観主義でも前向きでもありません。

プラスを考えようプラスを数えようと念じて
「分かっとるわいっ 私より大変な人なんかいくらでもいるわ!
んでも私にはこれが重いの!」とキレる。

他人の苦労や不幸と比較しても意味がないと書いてありました。
そのとおりだと思います。
他人の不幸なんて想像は出来てもやはり現実ではないんです。
でもここにある些細な心配事は紛れもなく私の現実なんです。
痛みだって悩みだって全部現実なんです。
新聞の中の不運よりもどうしたって現実なんです。

暑いとぼやきながら
原発で作業する人を思います。避難所生活を思います。
それで力が湧くかというと逆です。
自分がその状況におかれたらと考えるだけでヘタります。
原発で防護服を着ている人にごめんなさいと言います。
それでも私は暑いと言ってしまう。

なんて書いていると暑いのが悩みのように思われてしまう。
ちゃうって。さすがに。

「たとえばどんな時に憂鬱になるんですか」と美容室の人が訊いた。
「先のこと考えたら 楽しい気分にはなれない年代じゃないの。
親の事とか自分の身体の事とか」
根底にあるのは母親だ。一体この先どうすればいいのか。
(何かを提案すれば責任はこちらにくる。
だがテキは自分からどうして欲しいとは口が裂けても言わない。
窮地に陥ってじたばたするのは結局私だから
当人は他人事みたいに構えている。だが先手を打てば地雷だ。という二律背反)
というのもあるし
あの姿を見ていると自分の老後にまで希望が持てなくなる。
反面教師にすればいいんだろうが
努力で何とかなる事とならない事がある。
死の前日まで自分の足で歩いていて、布団の中で冷たくなってたらいいんだが
それって結構難しいんじゃないか。

これからまだやらなきゃいけない事たくさんあるのに老後の心配してる場合か
って自分を奮い立たせるのも面倒というか
それを考えると余計に憂鬱になる。

明日のコメに困ってたら先のことで悩んだりしない。

分かってるってば!


あー でも書いたらちょこっとすっきりしたかな。
 

PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
わかりますよぅ
両親が老いて、放っておけなくなったらどうしよう、引き取るなんかいやだ、でもどうにかしないと・・・というのが私たちの世代共通の悩みですね。
でも、すべて時が来るまで待つしかないんですよ。
時が来て、そのときじたばたじたばたすればいいんです。
私も父が5年前に倒れたときと、遺った母がうつで認知症になってたときは非常にきつかったです。
私は難病指定の身障者で体力に自信はありません、でもあの当時は私しか動ける人がいませんでした。
腹をくくって実家の片づけ、そして鬱認知の母を引き取りました。
決めるまでには、徹底的に祈って祈って、毎晩泣きました。
どうしたらいいのかわからなくて、逃げたくて。
でもなんとかなりました。
SOSをいっぱい出しました、周囲の人たちに。
本当に頑張りました、倒れるまで頑張りました。
で、倒れて2カ月入院して、もう無理だと観念して施設を探した時も、いろいろな人がさまざまなやり方で助けてくれました。
私はすごく疲れてすごく怒ってすごく泣いてすごく感謝して、くたくたになったけれど、奇跡がいっぱい起きて、母は現在すごく適合した施設にいます。
母は毎日良く笑って、とても元気です。
そのときはどうか一人で抱え込まないで、さまざまなところに助けを求めてください。
老親介護の経験者たちは一様にどうしたら良いのか、実に親身に考えてくれます。
それまではつかの間の休息をエンジョイした方がいいですよ。


ちやこ URL 2011.07.14[Thu]11:01:29 編集
ありがとうございますぅ
>でも、すべて時が来るまで待つしかないんですよ。
そうなんですよね。
んでその時はその時で何とかなるもんなんですよね。
実際に事が起きる悩む間もなく走り回るしかなかったり
そして最後にはどこかからか援けの手が伸びたり
……やー ちやこさんは頑張ったから天も人も助けてくれたけど
私はどうかなあ。
まあそれでもなるようにしかならんもんですよね。

分かっているけど今のうちに打てる手があるなら とか考えちゃうわけです。

>それまではつかの間の休息をエンジョイした方がいいですよ。
そうなんですよねえ。そう思ってぐうたらしてるんですが考えちゃう。
勿体無いよね。自由を満喫しておかないといけないよね。
どのみち息子の受験が終るまでは現状でいくしかないんだから
今更じたばたしたところで仕方ない。

黙っていると爆発しちゃいそうだったんで愚痴ってみました。
吐き出すだけで(でもやっぱり誰かには聞いて欲しい)
落ち着くもんなんですね。コメントありがとうございました。
[2011.07.15 09:45]
忍者ブログ [PR]