忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[1086] [1085] [1084] [1083] [1082] [1081] [1080] [1079] [1078] [1077] [1076]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某日。風呂から上がって ほくほくと寝る準備をしていたら
息子 「せめて10時まで起きてろよな」と。

位置関係が悪い。
私の寝る部屋のドアの真横にベンチがあって
息子はそこに座って勉強している。
その脇を通って殆ど背後でタオルケットをわさわさやってるわけだから
何となく面白くないんだろう。

仕方なく本棚から文庫を引っ張り出してきて読む。
横目でちらちら時計を見、息子がペンを筆箱に入れる気配で
本を置いて灯りを消す。
すんなり眠れる時もあるが、眠気のピークが過ぎてしまう日もある。

受験生の親の苦労の一番は「好きな時に寝れない」である。

尤も、志望校の偏差値がはるかかすんで見える現状とか
深刻な問題は他にたくさんあるんだが、
あまりに深刻だから直視したくないんだよ。

今はまだ気楽だけど、秋以降は体調管理とか大変だ。
娘なんか模試の前だってうるさかったしな。
新型インフルの年だったから、予防接種にも神経質になってたしな。
今回は娘の時よりもその点は気楽だが、
偏差値が……

勉強の成果がどう出るのか分からないかんな。
息子なりにやっているとは思うけど、やってるだけじゃ駄目だし。

昨日実家帰りの車の中で電話が鳴った。
オープンキャンパスに行っている友人からのようで
今から遊ぼうと言うのだった。息子は抵抗していたが、
彼が断れない性格であるのを友人達は熟知している。かつツボも知っている。
「塾のプリント 見せてやるから」

オープンキャンパスにプリントなんか持参しているわけないと分かっていても
後日見せて欲しい時に断られるのも切ないのか、息子は出て行った。
5時半帰宅。ひとこと言ってやらなきゃと思ったけど
その後食事以外休憩もとらず勉強してたから、黙ってた。

英語の発音にケチをつけられたからか、
ビートルズのCDを出せと言ってきた。順番に聴いて好きな曲をチェック。
リストが出来たので今度は携帯に入れてくれと言う(リスモ)。
よく分からん選曲だなあと思いつつ、作業。
「カーペンターズ(一枚だけある)は全部入れてくれていいよ」

そして今朝、イヤホンをつけてカーペンターズを歌う。そっちの方が好きらしい。
英語の歌は音程もとりにくいのか、カレンが聞いたら卒倒しそうな歌声である。
それに耐えるのも受験生の親の試練。はああ……
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]