忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[950] [949] [948] [947] [946] [945] [944] [943] [942] [941] [940]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
その前に。

そもそもブログを書くのは興味を持って欲しいからだろ。
だから昨日私が悩んだ「興味深く拝見」のコメは悪くない。
嘆き哀しむ人の自宅に乗り込んで根掘り葉掘り訊いたわけじゃないんだ。
書かれているものを読んだだけ。
自分の身に置き換えて考えてみる。
私だって私なりの不幸を持っている。言いたくない話は書かない。
書く 、そして消さないという事は読んで欲しいという気持ちがどこかにあるからだ。

結論。私は悪くないぞー!
でもね。

ライフラインが復旧しているとはいえ被災者である事に変わりない人を
つまらない(私にとってつまらなくなくはないが)事で煩わせたのは悪かった。
この点は反省しないといけないと思います。

さて。この話は本当に終わりにして。

家事は好きじゃないけど、その中で苦にならないのと
これがなければなあと思う家事がある。
一番嫌いなのは「弁当箱を洗う」である。弁当を作るのはわりと好き。
食事を作るのはその時の気分による。
ノリノリな時と、「たりいぜ」な時と。皿洗いはいつも嫌。
洗濯は干すのも入れるのも嫌いじゃない。

ところで洗濯干す時って他の主婦の人はどうしてるんだろう?
私は定位置に止める。
洗濯リング(って言うのか? 洗濯バサミがぶらさがってるやつ)の
左側に「息子のパンツ」「娘のパンツ」「娘のキャミ」「私のパンツ」「旦那のパンツ」
右側に「私のブラと靴下」「娘のストッキング系」「息子の靴下」「旦那の靴下」。
タオルは左側の奥の竿。パジャマのズボンとか旦那のシャツはその手前。
右側の竿にハンガー物をかける。手前の竿に色物を掛ける。濃いものは室内。
畳む時、取り入れた洗濯物はまずそのまま室内にぶらさげ、
まず「洗面所に持っていくもの」だけを集めて畳んで積み上げ、それから
「私の部屋にもっていくもの」「子供達のもの」をそれぞれ外して畳むを繰り返す。
てんでばらばらに干すより効率的だと思うんだけど
知人とか見たら「偏執的~」って言いそう。

掃除は片付けるのは好き。掃除機は嫌い。
拭き掃除は気分次第。
とにかく捨てるのが好き。


育児。
嫌いな育児。「子供をあやす」「子供と遊ぶ」
んこのおむつを換えるより嫌いである。
おむつ換えというのは「分かりやすい」仕事だからいいんだ。
赤ん坊はわけがわからん。だから
世話するのはいいが、相手をするのは苦手。
哺乳瓶でミルクをあげるのは好き。
あうあう喰らいつくのを見るのも、うくうく飲むのを見るのも
最後に哺乳瓶の底から乳首の方を覗き見るのも楽しい。

子供は嫌いだが、だからこそか、子供を調教するのは得意。
遊びに来た子を我が家のルールに無理矢理従わせる。
だがそういう子供達が私を嫌うかというとそうでもない。
小さい頃一度ならず私に泣かされた子供達が、
今でも私の顔をみると話し掛けてくる。
子供でも動物でも秩序は好きなんだと思う。

ルールを守るという事はルールに守られるという事でもあるしね。

子供の相手が嫌いだから
自分の子と遊ばせるために他人の子を預かる。
子供と遊ぶくらいなら、その子の分もご飯を作る方が楽なのである。

だから「10人の子供に食べさせる料理」を作るのは結構好き。
皆で食べればそれだけでおいしく感じるから誰も文句言わないし。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
<興味>=面白おかしく
そう意味を捉えている人が大半ではないでしょうか?
<関心を持って>という意味にはとってもらえないんでしょうね。
もし自分のブログに、<興味深く拝見させてもらいました>と書かれたら、内容にもよるけれど一瞬ドキッとすると思います^^;
悲しいかな、ボキャブラリーが少ないし、思い込んで使っている言葉も数多く。

shinさんの書かれた文章を読めば、何を伝えたいのか真意はどうなのか分かるはずだけど、
その方もこの大災害で、心にも頭にも余裕がなかったのかと思いました。
すみません、経緯も分からずにこちゃこちゃと。

嫌いな家事は、
shinさんと同じく洗い物です。
あと、窓拭き!
kazun URL 2011.04.15[Fri]08:16:41 編集
そ……そうなんですか
><興味>=面白おかしく
>そう意味を捉えている人が大半ではないでしょうか?
ちょっとショックだったかも。
言葉って約束事の上に成り立つものなのだと再認識させられました。
これからは気をつけて使うようにします。
対面ならこちらの態度や声で気持ちは伝わりますが
ネットで、それもつきあいのない相手では
言葉の印象だけが一人歩きしちゃいますもんね。
ほんと いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

>あと、窓拭き
おお そういうものもありましたな(え?)。
大掃除の時しかやらないのですっぽり抜けてました。
我が家はマンションで比較的楽なんですが
戸建の実家の窓となると…… って去年やった記憶がない。
確かにアレはしんどいです。
[2011.04.15 10:44]
忍者ブログ [PR]